量と質

野球ネタが続いて申し訳ないが

内田順三というプロ野球の世界で

35年以上もコーチを

なさったレジェンドがいる。

教え子の名前を挙げれば

キリがないので割愛するが

個人的には現在の広島の4番と

巨人の4番は内田さんが

作りあげたものだと思う。

(誠也ホントにいい選手だなぁ。

和真も負けるな!)

この内田さん。

インタビューのたびに

「(練習)量で質をつくる」スタイルだ

とおっしゃる。

ふむふむ。

畑は違えど大変参考にさせて

頂いているお言葉。

うちの子達にはかなりの「量」

を求めることがある。

別に無鉄砲に年がら年中

「量」を課すことはない。

例えば学校のテストがあるとき。

今日も冬休み明けのテストに

向けてしっかりやりきった。

英単語。漢字。都道府県と旧国名

数学の定義と定理。

出るとわかってるものは

徹底して繰り返して覚える。

「量」をこなして「質」をつくる。

慣れてくると良「質」な力がつく。

中1も中2 ももう休み明けテストに

向けて全力疾走。

UM、MH、HKはプレテストで満点!

涼しい顔をして帰って行った。

お疲れ様。GOOD WORKでした👍✨