2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

中2のIMが やってきた。 SAも OSも やってきた。 今日は オフィシャルには 中2の授業はない。 が、彼らは やってきた。 そして英検の 2次試験の 練習をしっかり やった。 学年末テストが 終わったばかりで… 一息つきたいところで… 新型コロナウイルスの 対応…

Everyone has the first.

新型コロナウイルス。 毎日ニュースで 見ます。 聞きます。 日本政府も たてつづけに 対応策を 発表してます。 みんなも みんなの お父様も お母様も もちろん 我々先生たちも はじめてのことです。 そこで 過去の 似たような 事例から どのような 対応、対…

手応え

今日の中2の授業。 今日まで 学年末テストだった 者たちが次々に 清々しい顔で やってきた。 「先生ー、◯◯出ましたー!」 SFが笑顔で 教えてくれた。 「◯◯は結構自信が あります!」 SAもはにかみながら 伝えてくれた。 みんな 全力で 取り組んできた。 それ…

お疲れ様でした

都立高校一般入試 お疲れ様でした。 受験生のみんなには 長い長い1日 だったと 思います。 やり終わって 今感じている 様々な気持ちや 抱いている 思いは どんなものであれ 必ずこの後の 人生において 糧になります。 大切に 覚えておいて ほしいと思います…

情報

学年末テスト まで2週間を切って みんな 戦闘モード。 キリッとした顔で 頑張っている。 THは毎回 自ら 学校での進度を 伝えてくれる。 UMは 学校で配られた プリントを 渡しに来てくれる。 IMは テストに出ると 言われたところを 伝えてくれる。 どの者も …

小事

中2の授業。 学校での 不規則動詞の テストに備えて しっかり確認。 もちろん 満点になるまで。 必要なら 再テスト。 再々テスト。 パーフェクトを 目指して 繰り返しチェック。 修行でも 精神鍛錬でもなく いつものこと。 学校の小テストに しっかり向き合…

暗記

中1の社会の授業。 学年末テストに 向けて暗記テスト。 地理の国名、地名。 歴史の人物、出来事。 とにかく まず一旦暗記しておく。 その上で 学校のテストに 向けて 濃淡をつけて調整 していく。 テスト直前になって バタバタしなくて いいように。 より効…

英単語

小6の英語。 いよいよ 英単語の 暗記がスタート! 最初にコツは 伝えた。 とはいえ やはり ある程度は 気合いと根性笑 何かを暗記するときは これはもう 多かれ少なかれ 必要な資質。 その上で 慣れてくれば いろいろ 見えてきて スピードも 精度も上がるっ…