2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

順応

「式はこれで あってますか」 SMが質問して くれる。 「ここが違うかな。 直してみよう」 「わかりました! ありがとうございます」 英語の授業では 「◯◯の意味が 辞書にはいっぱい 載ってて…今回は どの意味ですか」 自ら調べた上で SAが聞いて くれた。 「…

やる気

完全オンライン授業。 初日。 正直多少の 不安はあったが みんなの熱気が すごくて あっというまに 終わった。 (もちろん物理的な 熱気は感じないので ヒーターに あたりながら やっております笑) 良い質問も いっぱい。 いつも通りの 修正、直しも しっかり…

一番、一番

先日 千秋楽を 迎えた 大相撲春場所。 横綱白鵬が 44度目(凄すぎる!)の 優勝。 コロナウィルスの 影響で 全日無観客で 行われた。 さすがの 百戦錬磨の 白鵬関も モチベーションの 維持に 苦しみ 精神状態が 安定しなかったという。 しかし そんな中でも き…

ニュース

新型コロナウィルス。 世界規模で 対応、対策が 講じられている。 きっと後々 歴史の教科書に 載るであろう 大きな局面。 せっかくだから ニュースを いっぱい 見てほしい と思う。 大変なときだけど その大変さを 各国は 日本は どう乗り越えるの だろう。 …

前向き

「やります!」 マスク越しながら はっきりと KSが言った。 英単語の 暗記テスト。 新中1に とっては 英単語を 覚えること そのものが なかなか 難しかったりも する。 でもKSは 短時間で 決められた量を 覚えて どんどん 暗記テストを こなしていった。 満…

習慣

世界中で 日本中で 都内で 大きな局面を 迎えている。 そんな中でも いつも通り 毎日 みんな 勉強が できている。 ルーティンとして ウィークデーは 決まった時間に 勉強ができている。 素晴らしいことだ と思う。 習慣は 人格をつくる と言われる。 毎日勉…

効率

英単語の 暗記テスト。 みんな まず 初見で 書けるものと 書けないものに 分類。 特にNKは そのチェックが わかりやすい。 書けないものに 絞って練習。 いいね 効率的 実際みんな どんどん 暗記量が 増えている。 満点も たくさん 出ている。 英語の 勉強で…

リアクション

この時期 みんな マスクを している。 当然 こちらも マスクを している。 そんな中でも 生徒たちの リアクションを 日々観察している。 OTはいつも 大きく頷きながら 話を聞いてくれる。 AKはいつも ワタクシの (渾身の笑) ギャグに 笑ってくれる。 TRはい…

文型

中3の英語。 英語において 「型」は大事。 今度は新中3。 こちらは 基本5文「型」の 復習を1から。 英文解釈に おいて 文型は 非常に重要な 引き出しとなる。 一方で この単元は 学校での 扱い方の 差が大きい。 でも必要だから 大切だから みっちりやる。 …

新中1の英語。 まだスタートして 間もないが この時期は とにかく 「型」が大事。 アルファベットの「型」 英文を書くときの「型」 英単語を覚えるときの「型」 変な癖がつかない ように こちらは みんなが 書いているそばから テキストを ノートを ジロリ。…

流れ

中2の英語。 基本事項の 確認問題は 即答方式で。 みんな 流れに 乗って スムーズに ポンポン 答えていく。 英語の 得意な者 そうでない者 関係なく みんなが 良い流れを 作って みんなが その流れに 乗る。 素晴らしい✨ 考えながら 答えながら 答えを 書い…

満点

中学生たちは ここのところ 毎回 英単語の テストを している。 英単語は 知っていて 困ることは ない。 地味ながら 後々 必ず生きてくる。 今日から 新中1も 英単語テストが スタート。 早速 満点が出た! すごいね! 満点をとったHHは 満面の笑み。 連続し…

反応

「わかりました!」 「なるほど!」 「できました!」 「(板書を)書き終わりました!」 「〇番の問題を教えてください」 「ありがとうございました!」 毎日オンラインで 授業を受けている者も いる。 もう慣れたもので みんな 反応が速い。 もちろん 物理的…

偉業

今日は 東京大学の 合格発表の日。 十中八九 吉報が 届くであろうと 思って 待っていた。 そして 期待通り 当たり前のように 「東京大学理Ⅰに 合格しました」 と爽やかに SSが 報告に 来てくれた フツーの市立の 小学校、中学校から 都立高校に 進んで 現役…

笑顔

今日は 新学年の 教材配布。 久しぶりに 見る顔も。 元気そうな いつもの 笑顔で なにより。 近況を 聞くと みんな 学校からの 宿題や こちらから 渡している 課題など しっかりと やっている 様子。 いいね✨ さあ 明日からは いよいよ 新学年の 教科書を 使…

なるほど

英語の長文解釈。 初見の英語長文を どれだけ 正確に 読めるか。 今みんな 毎日必死に 取り組んでいる。 単語。 連語。 構文。 文型。 和訳を する過程で いっぱい いい質問が出る。 今この時期に それが できてること 自体が まず素晴らしいと思う。 英文和…

授業のスタート。 「よろしくお願いします!」 授業の終わり。 「ありがとうございました!」 今日も元気な 声が たくさん聞けた オンラインで! もちろん 教室まで 足を運んで 授業を受けて いる者も 同様に元気そうだ✨ こんな状況で みんなが 元気な 声を…

まずは

今日から 遠隔指導が 始まった。 みんなに とっても はじめてのことで 色々戸惑いも あったと思う。 でも オンラインで みんなの 元気な様子 やる気のある様子 が垣間見れて よかったと思う。 みんなに とって 「よかった」となるよう また明日から 頑張りま…

次へ

今日は 都立高校の 合格発表が ありました。 中3の みんな 本当に お疲れ様でした! 頑張ったね! みんなと 一緒に 過ごせたこと 一緒に 頑張れたこと 心から 誇りに思います。 さて、今日は もう終わり。 明日からまた 次のステージへ 向けての 挑戦の スタ…