2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンドの金言㊱

「できる、できないかではなくて、 やるかやらないかだ。」 「何に対しても全力で取り組む、 出し惜しみしないということが成功の鍵となる。」 「物事は正面からぶつかった時は 正面から行った方がええよ。 俺ここ弱いなってところをこの辺から 見るんじゃな…

リカバリー

中1中2生たちがはやい時間から 続々と昨日の不規則動詞の再テストをやりに やってきた。 できるまで。 完璧になるまで。 そして次々と満点にして 帰って行く。 素晴らしい✨ 覚えるべきものは はやい段階で一度完璧に しておくとあとがラク。 結局得するのは…

全部

小5の授業。 今日はひたすら漢字の確認。 3学期の漢字の全復習。 もちろん来るべき学校での 漢字50問テストに備えるため。 満点になるまでテストを 繰り返し みんな3学期分はクリア^_^ 素晴らしい✨ この調子で 5年生の漢字も全部 いってみよう^_^ 漢字はやれ…

小学生も

小学生も学期末。 テストが続々と。 みんなしっかり学校での情報を 伝えてくれる。 当然みんなでしっかり確認して 復習して準備は万端。 テストに備えるという 当たり前の習慣が はやいうちから身についている。 すごい^_^ 是非続けていこう👍✨

仕上がり

テスト前日の中学生。 いつも通りしっかり集中して やるべきことを淡々と粛々と。 こういうときの勉強の 向かい方が良くなってきた^_^ 慌てずに焦らずにひとつひとつ丁寧に 仕上がりを確認していく。 素晴らしいね^_^ あとはやり切った分を 本番で出すだけ。…

体力

学年末テスト前日の祝日。 中学生のみんなは 早くからやって来て一生懸命。 みんな途切れることなく 淀みなく次から次へと手が動いている。 勉強体力がついてきた^_^ とにかく毎日やり切って しっかり寝て体調を整えて テストに向かおう👍✨ 今週が勝負。 頑張…

荷物

夕方から中1、中2が続々と やって来た。 みんな大荷物。 学年末テストの教科は多い。 やるべきことも当然多い。 大きな荷物が 大きな成果に結びつくように みんな頑張っている^_^ 明日は祝日。 明日もみんなで頑張ろうね👍✨

とにかく

学年末テスト前の日曜日。 みんな気合いが漲っていた。 とにかく書いて 書いて 書いて。 どの教科もバランス良く。 帰り際みんなの表情に 充実感があったね^_^ ここまで頑張ってきたね。 しっかりやり切っている。 あともう少し。 一緒に頑張っていこう👍✨

自信

中3生のみんな。 いよいよ明日です。 今日まで本当によく頑張って きましたね。 明日は自信をもって 文字通り自分を信じて 頑張ってきてください。 良いイメージを持って 向かってください。 心から応援しています^_^

総まとめ

小5の算数。 学生の総まとめで 計算から図形まで 広くチェック。 忘れてしまっているところは …ある。 でもあるから 逆にやってよかった^_^ どこに穴があるのか見つけるのも 勉強。 そしてそれを埋めていくのも また勉強。 みんなで前を向いて しっかり頑張…

立体

小4の算数。 立体図形をみんなで確認。 面と面。 辺と辺。 辺と面。 垂直と平行。 いろいろ工夫をしながら 文字通り立体的に捉える練習。 みんなよくできたね^_^ この調子で学校のテスト どんどん満点をとっていこう👍✨

望むところ

今回の中学生の学年末テスト。 当然のように範囲が広い。 バランスよく 抜けなく きっちりやり切れるかが大切に なってくる。 こういうときこそ ''望むところだ"と 向かっていけるか。 まず動いてみる。 やってみる。 一緒に乗り越えていこうね👍✨

日替わり

テスト対策真っ只中の中学生。 毎日日替わりであれこれ チェック。 暗記テスト。 抜けがないか。 漏れがないか。 覚えてなければ覚えられるまで やるのみ。 とにかくひとつずつコツコツと。 毎日着実に前進しているね^_^ この調子でどんどんいこう👍✨

ぐんぐん

小学生の英語。 みんな英単語をよく覚えられるように なってきた^_^ それぞれいろんな工夫を しながら頑張って覚えてきた。 素晴らしい👍✨ 英語の力もぐんぐん成長中。 この調子でどんどんいこうね😊✨

できるまで

日曜日。 中1中2はみんな元気にテスト対策^_^ 今日は英語。 英単語。 連語。 文法。 できないところ 忘れてしまっているところは できるまで再テスト。 一度やって完璧になれば それは素晴らしいことだが 何度も何度もできるまでやることで 定着する。 繰り…

新中1

今日は小6のみんなと 数学「正負の数」。 みんな真剣な表情で 頑張っていた^_^ 中学生の内容も どんどん吸収。 素晴らしい👍✨ 顔つきもだんだん中学生らしく 見えてきた^_^ この調子でどんどん 前に進んでいこうね😊✨

続々と

中1中2のみんなから 続々と学年末テストの 情報とプリントが届いてくる。 しっかりと学校で情報を 手に入れてくる。 とても大切なこと。 素晴らしい 何が出る何が出ないはともかくとして テストに向けて しっかり正しい準備ができるかどうか。 せっかく時間…

着々と

今日は祝日。 でも受験生はいつも通りしっかり。 中1中2も揃って学年末テストに 向けてみっちり。 みんなが各々目的を持って 着々と歩を進める。 教室内はピリッとした空気。 いいね😊 入試に向けて 学年末テストに向けて みんなでしっかりやり切っていこう🤗✨

勝負所

夕方から中学生たちが たくさんやってきて 学年末テストに向けて一生懸命。 各自しっかりやるべきことを やっていた。 時間を上手に使ってタスクを ひとつひとつクリアしていく。 素晴らしい👍✨ 明日は祝日。 この調子で時間をちゃんと上手に 使いながらしっか…

順応

中学校の指導要領改訂に伴って 移行措置がとられ それがテスト範囲の中に組み込まれている 学校もある。 大丈夫^_^ みんなしっかりできている。 もちろん一度みんなで一緒に やった単元。 そしてテストに向けてさらに 何度もチェックしていく。 いろんな状況…

始動

今日から中1中2は 本格的にテスト対策スタート! 中1は早速社会の重要語句の 暗記テスト。 みんな鋭い目つきで手を動かして ガッツリ取り組んだ。 学年末テストの範囲表も出始めた 学校もあって少しずつ緊張感も高まってきた。 さあ明日からもひとつずつてい…

レジェンドの金言㉟

「日々の練習を本番と同じ気持ちで 手を抜かずに行うことで、 本番でも100%に近い力を発揮しやすくなる。」 男性柔道家 アトランタ五輪 金メダル シドニー五輪 金メダル アテネ五輪 金メダル 野村 忠宏

一歩ずつ

今日は小6のみんなと 数学、英語。 少しずつ中学校の内容に 入ってあれこれ確認。 みんな目を輝かせながら 新しい中学校の単元に 取り組んでいる。 素晴らしい👍✨ この調子で一歩ずつ着実に 一緒に頑張っていこうね^_^

検証

小5の算数。 「正多角形」の確認。 どんな条件のとき 「正多角形」になると言えるか。 みんなで図を描いて検証。 "いつも"あてはまるか みんなでチェック。 実際自分で図を描いてみて 実際自分の目で調べてみて 気づいたりわかったり。 とても大事なこと。 …

単位

小4の算数は 面積の復習。 ともするとややこしく感じる 面積の「単位」をみんなで確認。 図を描きながら整理していく。 "0"を何個つけるの? "0"を何個とるの? ただ覚えましょう!ではなく 実際自分で書いて数えて確認^_^ 最後の問題はみんな満点^_^ 素晴ら…

ペース

中2の英語のオンライン授業。 みんなすごいペースで どんどん進む。 はやいはやい。 次から次へとやったものが 送られてくる。 素晴らしい✨ それだけ集中して しっかり取り組んでいる証だね^_^ いっぱい書いて いっぱい解いて の形がしっかり確立されている…

英作文

中1中2のオンライン授業で 毎回取り組んでいる英作文。 以前よりさらに 精度が上がってきている。 素晴らしい^_^ 大文字で書き始めて ピリオド、クエスチョンマークまで。 もちろん各単語のスペルも 冠詞も前置詞も 厳しくチェック。 みんな本当に力がついて…

発音

今日の小学生の英語は 発音の練習。 同じ「ア」の音でも たくさんある。 みんなで発音記号もチェック しながら違いを確認。 舌を巻いてみたり 舌を軽く噛んでみたり。 実際いっぱい発音してみることで 上手になるよ^_^ マスク越しだけどたくさん 練習してみ…