2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこく

夏期講習。 毎日受験生たちに授業ができる。 そうすると 毎日のように 出てくる 英語の構文ってあるよね。 何度も出てくる 英熟語ってあるよね。 しつこく出てくる 公民の重要用語ってあるよね。 それがいいんだ。 もう聞き飽きた 書き飽きたぐらいが ちょう…

コツコツ

夏期講習中 小学生も中学生も 漢字に取り組んでいる。 毎日コツコツ少しずつ。 かなり覚えられてきたね^_^ 中学生はもちろん 小学生もよく頑張っている。 いいぞ👍 この調子^_^ コツコツ頑張っていこうね🤗

進める

受験生たちは 夏期講習に入って毎日毎日 社会の未習部分を グリグリ進めている。 歴史は終わって公民も 中程まできた。 学校の進度はバラバラだが 概ね例年よりは遅い。 コロナ禍にあって多少仕方のない部分もある。 しかし入試は待ってくれないし 早め早め…

着々と

中1も中2も英語は 例年なら3学期に扱うような単元まで やってきた。 みんな頑張っているなぁ^_^ なかなか大変だけど ここが踏ん張りどころ。 ひとつひとつクリアして みんなで乗り越えていこうね😊✨

小学生も

夏期講習。 小学生たちも元気に 授業時間よりかなり前に やって来てみんな宿題に 取り組んでいる。 かなり量もある学年、学校も。 今日もみんなせっせと やっていた。 いいぞ👍 7月もあと4日。 早めに終わらせようね🤗✨

楽しみ

夏期講習に入って中1も中2も ウィークデーは毎日授業がある。 みんなもよく頑張っている。 だから良いペースで進む^_^ 英語は今年から新しい教科書になって 指導要領も改訂されたから 「例年」とは比較はできない。 しかしかなりいいペースできている。 今か…

レジェンドの金言(51)

「今までと同じことをしていても、 チャンスは巡ってこない。 やっぱり自分から変わって行かないといけない。」 阪神タイガース 野球日本代表 梅野隆太郎

先に

今日は土曜日。 受験生の授業が展開されている中 オフィシャルには 授業のない中3以外の学年の者たちも やってきた。 各自夏休みの宿題を たくさん持ってきて 片っ端からこなしていく。 いいね 夏休みの宿題は やるべき量と期限が決まっている。 先に終わら…

解釈

この夏受験生たちは 毎日英語の長文解釈に 取り組んでいる。 はやくも解釈の精度が 上がってきている。 素晴らしい^_^ しかしまだまだ良くなる余地はある。 コツコツ続けていこうね😊

変わらず

夏期講習中も 中学生たちは 変わらずみんな頑張っている。 毎日の課題をコツコツこなして 覚えるべきものは しっかり覚えて 暗記テストをして…。 ボリュームこそ多いが ひとつひとつは 今までやってきたことと さして変わらない。 ひとつひとつ丁寧に コツコ…

順調

夏期講習初日。 みんな順調なスタートを切れた。 あとは流れに乗って どんどんいくだけ。 早めにリズムを作って 生活を整えていこう。 明日もみんなで 頑張っていこうね🤗

さあやろう

明日から夏期講習。 受験生は大きな勝負どころ。 中2中1も大きく伸びる 大きくレベルアップできるまたとない チャンス。 小学生も 苦手をなくして 得意をたくさん増やす絶好の機会。 みんなで頑張って 乗り越えていこう👍✨

レベルアップ

小学生の英語。 今日は1学期の総復習を 英作文で。 みんなよく頑張ってきた^_^ be動詞の文。 一般動詞の文。 助動詞の文。 いっぱいやってきた。 それにしても よく書けるようになってきた。 4ヶ月前と比べたら 確実にレベルアップしている。 素晴らしいね^_…

レジェンドの金言㊿

「間違ったら、それを受け入れ、 そこから学び、成長しなければなりません。 何度失敗しても鏡の前で言うんです。 『で、どうするんだ?』と。」 NBA ロサンゼルス・レイカーズ レブロン ジェームズ

逆算

当たり前のように 毎年各中学校の各教科の 進捗状況はそれぞれ違う。 ただそれに合わせて 入試に向けて逆算して 動かないといけない。 さっそく今年も受験生用に 「社会」のスケジュールを おおまかに伝えさせてもらった。 さあここから。 コツコツ でもガン…

仲間

今日は授業のあと 小4生が2人残って 2時間近く勉強していった。 しっかり集中して 黙々とやるべきことに 取り組んでいた。 隣には仲間がいる。 自分もやらなきゃと思う。 素晴らしいこと。 みんなで高め合いながら みんなで伸びていこうね😊✨

慣れる

小5の算数。 今日は「倍数」「約数」。 数字に慣れようねという 話をした。 暗算でできるものを いちいち筆算してると いつまでも数字に 慣れないよと話した。 もちろん必要なときに 手間を惜しんで面倒くさがって 途中を省いたり 全部頭の中だけでやろうと…

さあここから

中3生の英語は 夏恒例の〇〇に突入。 今まで頑張ってきたことと 入試に向けて頑張らなくては いけないことを 今一度みんなで確認。 それで今やらなくては いけないことを どういうやり方で どのようにやっていけばよいかを 細かく伝えた。 ここを乗り越える…

三単現

中1英語はいよいよ三単現。 ここから本当に本当に 大切な単元が続いていく。 丁寧にコツコツ じっくり みっちり 仕上げていこうね^_^ 何度も振り返りながら それでいて大きく前進していくから みんなで頑張って乗り越えていこう👍

前進

中2は今日いっきに 「助動詞」の大復習。 英作文を中心に 助動詞全部をチェック。 意味が似ているもの 意味が反対のもの 言い回しが少し難しいもの まとめてやると いろんなことに気づけるね。 しっかり頭の中も 整理整頓しながら 進んでいこうね😊✨

レジェンドの金言㊾

「自主練も最後まで残って練習するとか、 朝練も一番最初に体育館に行くとか、 そういうことは絶対にやろうと 自分の中で決めていました。」 V.LEAGUE 東レ・アローズ バレーボール日本代表 黒後 愛

期待

先週から面談が 続いている。 みんなの様子をお伝えしたり 逆に普段の様子を伺ったり。 感じるのは お父様お母様の 我が子への溢れんばかりの 愛情と期待の大きさ。 きっとみんなもものすごく 感じていると思う。 誰かに愛されたり 大切に思ってもらえたり …

得意

小4算数。 今日から新しい単元。 小4生はいつも前のめりで みんなやる気まんまん。 うなずきながら話を聞く。 「できた」「やった!」と声に出して 自らを鼓舞するかのように 問題を解き進む。 そして「この単元得意だ」とまた声に出して 自らに暗示をかける…

土台

中1生の英語。 周知のように 今年からカリキュラムが ものすごいことになっている。 ここから 「三単現」 「進行形」 「過去形」 と派手な単元がズラリと続いていく。 でも土台が大切なのは 普遍の事実。 しっかりベースを作って 積み上げていこう。 焦らず …

じっくり

中学生たちは期末テストが 終わって ここからじっくり 弱点補強のタイミング。 特に英語は凄まじい カリキュラムが組まれているので こういうときこそ 丁寧にじっくり。 油断すると何がわからないのかさえ わからないという状態に なってしまう。 じっくりほ…

小学生も

7月に入って 小学生たちも 学期末のテストが 行われている。 「〇〇のテストがあります!」 と教えてくれる声が 増えてきた。 よーし! しっかり準備して 満点を目指していこう^_^ 小学生も学期末 みんなで頑張っていこうね😊✨

つなげる

各中学校期末テストの 返却が続いている。 そしてその直しやミスの分析レポートが 課題になっている教科もある。 是非丁寧に丁寧にやって 次につなげていこう。 「わかんなかったから間違えたんじゃん!」 で終わらせないように。 次間違えないように。 また…

レジェンドの金言㊽

「“準備上手は仕事上手”という言葉があるように、 準備は野球に限らず大事なこと。 社会人時代から変わりません。」 プロ野球 広島東洋カープ 栗林 良吏

さっそく

期末テストが終わったばかりでも さっそく週明けミニテストが あったり やるべき課題があったりで 夕方から来ていた者たち。 しっかり取り組んでいた。 素晴らしい いつだって やるべきことはあるし やるべきことはやってくる。 コツコツ続けることで レベル…

おつかれさま

多くの中学校の期末テストが 終了してきた。 みんなおつかれさま。 よく頑張ったね^_^ あとはしっかり結果と 向き合って次に備えよう。 スコアの高い低いで 一喜一憂せず 平均点、全体的な難易度も 踏まえた上で 次につなげていこうね。 もう次への闘いは始…