2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

備え

小4は1学期の漢字の 総復習に取り組んでいる。 漢字50問テストに備えて すべての漢字が正しく書けるように 何度も練習。 そしてテスト。 正しく書けているつもりでも 間違えて覚えていたり 同音同訓を間違えたり。 だれでもミスはある。 それをすぐに修正し…

ランキング

小5の授業。 今日は社会で さまざまな品目の 都道府県ランキングを みんなで確認。 どの野菜は どの果物は どの県でたくさん獲れるのか。 みんなの好き嫌いも 聞きながらチェック^_^ 勉強も食べ物も 好き嫌いがなくなるように バランスよくやっていこうね😊

徹底

小学生の英語。 基本的な構造の英作文で あれこれ確認。 みんなすごく力がついてきた^_^ 素晴らしい👍 英文法は複数の単元のつながりや その違いが大切。 基本文でひたすら それぞれの「型」を徹底。 だいぶ「型」ができてきたね^_^ これからもこの調子で コツ…

明日

日曜日。 多くの中学校が期末テスト前日や 前々日となって 教室内ははやい時間から いつも以上に真剣モード。 ここから毎日 「明日」に向けての 勝負。 「明日」のテスト 「明日」の教科に 向けてみっちりやりきる。 脇目も振らず全力で みんなで駆け抜けて…

黙々と

期末テストに向けての週末。 土曜日。 教室内はピリッとした空気感。 各自黙々と粛々と やるべきことをやっている。 良い緊張感の中 前を見ても隣を見ても 同じように取り組む仲間がいる。 とても素晴らしいこと。 さあ明日はテスト前最後の日曜日。 みんな…

競う

小4の授業では みんな元気いっぱい。 競い合いながら どんどん進んでいく。 「できた!」 「わかった!」 いつも元気な声が聞こえる。 いいね^_^ 仲間と切磋琢磨して みんなでレベルアップしていこうね👍✨

手順

小5の授業。 今日も作図の確認を してみた。 手順があやしい者がちらほら。 コンパスの跡があるはずなのに なかったり 明らかにみんなと違う形に なっていたり。 すぐ修正。 手順を守ってやる。 いつも手順通りにやる。 たくさん練習して たくさん慣れれば大…

期末テストの範囲が広い。 期末テストに向けてやるべきことが多い。 大変だと思う。 みんなよく頑張っている。 ただ当たり前だけど その「量」に対して 自分が合わせていかなくては ならない。 取り組む時間を増やす。 取り組むスピードを上げる。 向こうか…

できるまで

小5の授業。 「明日テストがあります!」 とのことで 今日は急遽 「小数の倍」の文章題のチェック。 できるまで。 とことん。 わかるまで できるまで とことんいくのは 中学生も小学生もいっしょ。 なんとなくで終わらない。 大変だけど これを乗り越えると …

いよいよ

明日から先陣を切って 期末テストが始まる中学校も。 そこから各中学校も 続いてこの1週間ちょっとが 勝負どころ。 しっかり体調も整えながら 万全の態勢で臨もう👍 みんなで乗り越えていこうね😊✨

確認

テストの日前後に出す提出物。 終わったと思っても 終わってなかったり。 完璧だと思っても やるべきページが抜けてたり。 今気づいてよかったと思って きっちりやり切ろう。 学校の先生に見ていただくものは 評価の対象。 ていねいにいこうね👍✨

仕上がり

期末テスト前の土曜日。 はやくから中学生たちが やって来てみんな頑張っている。 教科も単元も多岐にわたる 期末テスト。 細部まで漏れなくきっちり できているかな。 仕上がっていると思っても いざ確認してみると… ………。 ということもある。 だから確認す…

着々と

中学生たちは みんなやるべきことが 着々と仕上がってきている。 でもまだやり足りていないところ 不安のあるところ 明日明後日の 休みを上手に使って 一緒に頑張ろう^_^ テストに向けて最後の 週末になる中学校もある。 後悔のないよう できることは全部や…

合同

小5の算数。 今日は「合同な図形」。 みんなでどの合同条件を 使っているかを確認しながら 作図の練習。 あれっ? なんか違うなぁ。 はいやり直し! というようなやりとりをしながら みんなで前進。 作図も手順を守って丁寧に。 計算といっしょ。 たくさん練…

見当

小4生は 「2桁でわるわり算」に 取り組み中。 「大きかった」 「小さかった」 「あ!ぴったり!」 などなど言いながら 商の見当をつける練習。 たくさん練習すれば どんどんスムーズにできるようになるよ^_^ みんな前向きだから今後が楽しみ。 頑張っていこ…

小学生も

小学生たちも小3から小6まで 少しずつテストが 増えてきた。 1学期の終わりまであと 1ヶ月あまり。 各教科各単元のテスト。 漢字50問テスト。 学期末のまとめのテスト。 しっかり備えて 万全の態勢で臨もう。 日頃からコツコツ積み重ねて 頑張っていこうね^_^

優先順位

期末テストの範囲表が 多くの中学校で出され始めた。 並行してミニテストも行われている。 優先順位をきちんと把握して しっかり器用に立ち回ろう。 やるべきことがたくさんあるのは みんな同じ。 時間を上手に使って みんなでコツコツ頑張っていこうね👍✨

レジェンドの金言㊼

「常に前向きな姿勢でいたい、 毎日向上したい、 勝ちたい、 いつも決然とした態度でいたい。」 プロテニスプレーヤー ノバク・ジョコビッチ

特訓

期末テストに向けて 社会で「時差」が範囲に 含まれる学校がある。 だから特訓。 毎回確認。 最初は 時計の計算が意外に苦手だったり そもそも「時差」の仕組み自体が あまり理解できてなかったり… でも! 今日はよくできていたね^_^ できなければ できるよ…

メモ

中1のKが学校の 授業中にとったメモを 見せてくれた。 文字だけでなく 図も絵もある。 素晴らしい👍 板書以外で 先生が話されたことを メモしているそうだ。 とても良いこと。 聞いて覚える。 メモして覚える。 万が一忘れてもメモを見て思い出せる。 是非続け…

小5の算数。 「倍」の考え方を使った文章題。 「倍」の考え方自体は 小3でも小4でも出てくる。 でも小数と「倍」がミックスされると 苦戦する者が出てくる。 これは多くの者がぶつかる壁。 0.75倍とか1.125倍とか あんまりイメージできないケースが ほとんど…

時間

小学生も中学生も 授業時間よりかなり前にやってくる 者が増えてきた。 30分から1時間前に来て 取り組むべきものに粛々と あたっている。 素晴らしい^_^ 授業に向けて助走もつくし 何より時間の使い方が上手。 単純計算で 30分でも1週間で3時間半。 1時間だ…

いよいよ

期末テストの範囲表が 出された中学校もあって いよいよ。 並行して各学校ミニテストも あったりして 優先順位をていねいに つけながらコツコツいこう。 実技教科も含めて ていねいにこなしていく必要がある。 時間を上手に使って 頑張っていこうね😊

気候

中1の地理。 世界の気候区分に 取り組んでいる学校が多い。 暑い寒い。 暖かい涼しい。 降水量が多い少ない。 雨温図から読み取って みんなで確認。 すぐさま地図上でも 該当箇所を確認。 最初は「難しそう」でも やればできる。 テストに向けて きっちり仕…

レジェンドの金言㊻

「『一歩踏み出さなければ』と 思っているうちは、 まだまだ努力が足りていないか、 準備が足りていない。目標に向けて『こうやって達成していこう』と プロセスを考え、しっかり準備をしていけば、 特に意識せずとも、 自然な流れの中で一歩が踏み出せるは…

スパート

期末テストに向けて 今日も中学生たちがはやい時間から 頑張っていた。 各自やるべきことをしっかりやる中 英単語やら都道府県やら 暗記事項も並行してチェックさせて もらった。 期末テストまで 時間はあるようで少ない。 あとで慌てないように 今からコツ…

音読

小4の授業。 国語の物語文をみんなに 音読してもらった。 みんな上手だねー^_^ 素晴らしい^_^ 音読がスラスラ上手にできることは すごいこと。 音読して言葉を覚えて 音読して言葉を使いこなせるようになる。 この調子で自信をもってやっていこう🤗

いつもの

期末テストに向けて 中学生はいつものルーティンが スタート。 今日は中3社会から。 早め早めに動いて 早め早めに仕上げていこう。 明日から中学生は 全学年テスト対策スタート。 いつものやるべきことを いつも通りにどんどんやっていこう。 みんなで頑張っ…

得意

小4の授業。 「あ!この単元得意かも〜!」 嬉しそうな声が聞こえる。 スムーズにできれば 得意だと感じる。 今日は小数の計算だったけど ルールと手順をしっかり追えば ちゃんとできる。 みんな授業中しっかり 集中して取り組んでいるから 「得意」が増える…

今は昔

小5の授業。 今日は古文に挑戦。 まずは現代語訳と照らし合わせる ところから練習。 みんなよく考えて よく読んで しっかり重要古語の 対訳をキャッチできていた。 素晴らしい^_^ 古文にもたくさん触れて 少しずつ慣れていこうね🤗✨