2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニテスト

小学生は単元ごとにミニテストを やっている。 それに向けてみんな早くから来て 準備している。 素晴らしい^_^ 学校でのテストで満点をとるため 早い段階で一度仕上げておく。 先取りというか先回り。 わかっているほぼ確定的な未来は しっかり見据えて動こ…

手入れ

新中2中3生は英文法の総復習。 もちろん英作文で。 細かいところまでチェック。 やるだけやって 手入れしないと あとが大変。 しっかりと積み重ねていけるように ベースから見直し。 急がば回れ。 直し作業は補強工事。 ここをしっかりと乗り越えていこう👍✨

ルール

新中1生が英文法に入り始めた。 英文法は言ってみれば その字の通り英文を書くときのルール。 これからずーっとやっていくことになる 英語のルールをひとつずつ確認。 このルールを守れるかどうかが 本当に大切。 まずルールを覚える。 そしてそのルールを…

レジェンドの金言㊵

「それなりにやらされるんで。 やらされたら上手くなっちゃわないですか?」 東北楽天ゴールデンイーグルス 監督 石井一久

毎日

春期講習2日目。 昨日のミニテストの出来が 振わなかった者が 今日は満点^_^ 昨日苦戦していた問題が 今日はスラスラ。 こういうケースが たくさんある。 みんな毎日ものすごいスピードで 成長している。 素晴らしい👍 この調子で来週も どんどんレベルアップ…

おめでとう

先日小学校を卒業したM。 今日帰り際嬉しそうに 「1年間で『よくできる』が 倍になった!」 と報告してくれた。 素晴らしいね^_^ いっぱい頑張ったもんね^_^ やればリターンがあることを まさに経験中。 この経験は好循環を生む。 中学校でもさらに上げてい…

遡って

中3生の英語。 単元の学習だけでなく ときには遡って復習、確認。 ときには複数の単元に跨がって復習、確認。 「今」やっていることは 「以前」やったことと どうつながるかを意識しながら。 ただ突っ走るのではなく 一歩一歩着実に。 人間だから忘れてしま…

みんなで

今日も早い時間から 小学生中学生が続々とやって来た。 各自やるべきことを コツコツ。 地味だけど地味な努力が 大きな成果を生むように 精一杯サポートしたい。 明日修了式の中学校も多い。 春休み。 みんなでコツコツ頑張っていこう👍✨

自ら

新小5のみんなが だいぶ早くから集まってきた。 もう修了式の前日で宿題もない。 テストもない。 でもやってきた。 自らやってきた。 学期末のテストに向けて 毎回早く来てやることが 習慣になっていて それが続いている。 素晴らしい やるべきことはいつも…

チェック

英語の授業の最後は 英作文で毎回チェック。 英作文の力は基本的に 英作文で身につけていく。 各単語のスペル 前置詞の有無 もちろん文法上のルール 全部できて「◯」になる。 厳しそうだけど毎回やれば 少しずつ精度は上がっていく。 自分の中でチェック項目…

レジェンドの金言㊴

「負けて悔しかったり、 練習が辛かったりするでしょうが、 後々その全ての経験が自分を作っていく。」 東京ヤクルトスワローズ監督 高津 臣吾

坊ちゃん

突然ですがウチの坊ちゃんのお話。 ウチの坊ちゃんただ今2歳。 ことばを覚え始めて まぁよく喋る。 かわいく喋るという感じではなく 喋ってないと落ち着かないかのように 喋っている。 今日は久しぶりに坊ちゃんと 2人きりで出かけた。 行く先行く先でずー…

武器

新中2生は英語の「文型」。 みんなしっかり英文構造を 考えられるようになってきた。 文の要素に分解するのもサクサク。 素晴らしい これがクリアできると 長文を読むときの 大きな武器になる。 大きな強い武器を手に入れたね^_^ 錆びつかないように メンテ…

できる

「50問テスト満点でした!」 と嬉しい報告を してくれた小5のO。 「明日も漢字テストあります!」 と自ら漢字ドリルを 持ってきて やり始めた^_^ やったことのリターンが あるとできる実感が湧いて 良い循環を生みやすくなる。 小さな"できる"を いっぱい積…

着々と

中3生の英語が着々と進んでいる。 まずは文法単元クリアを目指して みんな奮闘中。 もちろん文法がクリアすれば あやれこれやとやるべきことは まだまだたくさん。 二の矢三の矢と放って レベルアップをはかる。 とにかく入試に向けて逆算しながら 最善手を…

ようこそ

小5の授業。 今日は世界地理の導入。 世界地図の見方。 地球儀の見方。 覚えることがいっぱいだけど みんな目がキラキラ。 世界は広い。 ようこそ世界へ。 さあこれから世界地理 一緒に頑張っていこうね👍✨

発音

小学生の英語。 今日も元気よく発音練習。 (もちろんマスク越しだけど) アルファベットの発音。 英単語の発音。 そしてもちろんそれぞれが 書けるようにそちらも練習。 そしてテスト。 話す。 聞く。 書く。 読む。 どれも大事。 そのベースを作っているとこ…

レジェンドの金言㊳

「毎日積み重ねていくと、 やがて大きな自信と意欲にもなっていく。」 「結果を出せた時も そうでない時も、 その理由を知らなければならない。 分析は必須。 それも自分自身で。」 「大きな目標と小さな目標、 いろいろな目標を立てて、 やる気を継続させる…

始まり

新中1生が英単語の 暗記テストに一生懸命。 何事もはじめが肝心。 最初は大変に思えるけど ここをしっかり乗り越えていこう^_^ 今後100個500個1000個と 覚えていく英単語の始まり。 はやいうちに覚えるコツを掴もうね^_^ 自分なりの"型"をつくろう。 今のう…

対称

小6の算数。 今日は対称な図形。 線対称と点対称。 みんなで描いてみたり 描かないでイメージだけで 捉えてみたり。 クイズ形式の問題をやってみたり。 図形の単元はとにかく たくさん見る触れる描くことが 大切。 たくさん練習して どんどんレベルアップし…

みんなで

今日も授業時間の だいぶ前から小学生たちが やってきた^_^ みんなでテストの準備やら 宿題やら弱点補強やら。 いいね👍 すごいね👍 良い習慣が身につくと 良い循環が生まれて 良い結果を生みやすい。 この調子でみんなで レベルアップしていこう^_^ 是非続けて…

憲法

新小6の社会の授業。 小6の内容もスタートして まず憲法のお話。 憲法って何? 法律とどう違うの? ◯◯に例えながらみんなで 楽しく。 いろんな◯◯を みんなが挙げてくれた^_^ 憲法も政治も できるだけ楽しく でもしっかり勉強しよう👍✨ 頑張っていこうね🤗✨

まとめ

小学校では学年のまとめの テストが各教科行われている時期。 今日も授業時間の70分前ぐらいから テストのある小学生が 来はじめた。 みんなすごいね^_^ やるべきものをしっかり 持ってきて伝えてくれる。 もちろんみんなでしっかり準備して あれこれ確認。 …

早く

小4の者たちが明日学校で テストがあると言って 早くからやって来た。 そして授業が始まるまで みっちりテストの準備をした。 素晴らしい👍 自ら考えて早くから動く。 今からその習慣が身につくと強い。 とても良い習慣。 是非続けていこうね🤗✨

レジェンドの金言㊲

「最近の自分自身のモットーは『疑うな』です。 できない、と思ったら何もできません。 だから僕は、自分が金メダルを取れない わけがないと思っています。」 「忘れてはいけないのは、 努力したから必ず勝てるとは限らない。 それが大前提。 でも、勝った選…

土台

新中1は今が大切。 英語、数学ともに 今後高ーいビルを建てていく上で 土台作りをしている時期。 ここが弱いと上もぐらつく。 上手に積み重なっていかない。 今日やってきた中1も数学、英語の 基本部分を繰り返し繰り返し練習。 ここが勝負どころ。 丁寧に丁…

いつでも

今日もオフィシャルには 授業のない学年の者たちが 小学生も中学生もやってきた。 みんなそれぞれやるべきことを しっかりやって帰って行った。 素晴らしい✨ 自ら進んでやって来て 自ら進んで勉強に向かう。 いつでもやるべきことはある。 いつでも挽回のチ…

補強

新学期スタートとともに 新単元だけをガンガンいく! というわけではなく みんなの状況を具にみながら 穴があればその都度補強。 今日の小5は小4の漢字を 再テスト。 今日の中3は中2の不定詞範囲を 再度復習。 補強しながら 穴を埋めながら 前に進む。 積み…

やる気満々

今日から新学期スタート^_^ 小学生も中学生もみんな やる気満々でスタート。 さっそく新しい単元や 前学年の総復習や あれやこれや。 みんなやる気に満ちたいい顔を していた^_^ さあここからまた大きく構えて みんなで頑張っていこうね👍✨

始まり

明日から塾では新年度のスタート^_^ また新しい気持ちで みんなで一緒に頑張っていこう👍✨ ただやることはいつも通り。 やるべきことを しっかりやるだけ。 ひとつ終わればまた"次"がある。 常に"次"はやってくる。 全力で"次"に備えるべく 頑張っていこうね👍✨