2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニテスト

今日の 小6は 漢字の 暗記テスト。 小6配当の 漢字全部を 少しずつ。 しっかり 練習して しっかり 覚えて。 満点だった ITは 「やったー!」 と嬉しそう^_^ 小6までの 漢字は これからも 書く機会は たくさんある。 漢字テストの ような ミニテストも これか…

緩急

「できましたー!」 あちこちから 声があがる。 今日の テスト対策の 最後は 時差計算の 応用問題。 覚えること じっくり 考えること 緩急を つけて 様々な 角度から。 みんな しっかり 頑張っているね^_^ この調子で 頑張っていこうね🤗✨

みっちり

中学生は 今日も みっちり テスト対策。 様々な 教科を バランスよく。 みんな しっかり 頑張ったね^_^ 中1は 勉強体力も ついてきたね^_^ この調子で テストまで みんなで 頑張っていこうね🤗✨

前進

中1は はじめての 定期テストに 向けて やるべきことが たくさん。 今日も 地理の 気候区分に 時差。 IT、KM、ORは しっかり 頷きながら 説明を 聞く。 確認テストも 満点。 素晴らしい^_^ やるべきことは 多いが ひとつずつ しっかり。 理解して 覚えて。 …

よっしゃ

「よっしゃぁ!」 KHが 嬉しそうに ガッツポーズ。 今日の 小5は 「小数のわり算」 総集編。 ミスが 起こりやすい ポイントを ピックアップして 確認。 そして KHは 見事 一発で 満点。 素晴らしいね 気合いも 気持ちも 前面に 出して 前向きに。 この調子で…

指差し確認

今日の小4の 算数は 角度。 まだ 使い慣れない 分度器も だいぶ 上手に 使えるように。 三角定規の 角度も しっかり。 KAは 三角定規を 指差し確認 しながら 計算。 いいね^_^ 新しいことも どんどん 吸収していく。 この調子で これからも 一緒に 頑張って…

楽しく

今日の小5は 漢字の 知識事項の 確認。 部首に 音訓 熟語の構成。 ゲーム形式で どんどん。 盛り上がったね^_^ ときには 勉強も 楽しみながら。 楽しく 前向きに 勉強に 向かっている みんなは 素晴らしい^_^ この調子で 頑張っていこうね🤗✨

詰め

「よかった〜」 何度目かの 英語の テストで 満点になった KSが ホッとした 表情を 見せた。 1問でも ミスがあれば 先に進めない ルールの テスト。 たった1問の ミスでも 再テスト。 常に 満点 100%を 意識して やっていく。 細部に 気を配り 念入りに ダブ…

どんどん

いよいよ テスト対策が 始まった。 今日の 中1も 盛りだくさん。 教科を 問わず 確認。 テスト。 また確認。 またテスト。 いっきに 駆け抜けた。 テストに 向けて やらなければ ならないものは どんどん やっつけていこう^_^ もちろん ていねいに。 ひとつ…

勝負所

さあ いよいよ 明日から 中学生は テスト対策^_^ 1学期は 変則的な 日程では あったが ここから 約3週間が 勝負所。 きっちり 結果を 求めて やり切ろう👍✨ みんなで 一緒に 乗り越えていこうね🤗✨

トレーニング

今日は中1の オフィシャルな 授業は なかったが 中1の NKとOHが やって来た。 2人とも 中学生に なって 最初の 定期テストに 向けて やる気まんまん。 今日は 2時間 みっちり 国語の 知識事項と 読解問題。 自らすすんで トレーニングに やってくるって 素晴…

小5の算数。 1学期の 山場とも 言うべき 「小数のわり算」。 問題の 指示によって 答え方が 変わる。 「わりきれるまで」 「概数で」 「◯◯の位まで求めてあまりを」 慣れないと なかなか 大変。 そんな中 AYは スイスイ 進む。 大きな山も 一歩ずつ。 でも …

暗記テスト

今日の 中3は ひたすら 英単語の 暗記テスト。 入試レベルの 英単語まで しっかり。 インプットと アウトプットを 繰り返す。 みんな しっかり やり切ったね^_^ トータルで 9割以上の 正答率。 オール満点まで あと1問だった者も。 素晴らしいね 休み明け 少…

手順

今日の 小5は 計算の 確認。 とにかく 手間を 惜しまず 手順を 守って。 OMは とても 丁寧に ひとつずつ しっかり。 手順を 守っているから 正答率も とても高い。 素晴らしいね^_^ この調子で いっぱい 練習して 算数得意に なろうね👍✨✨

成果

休校明けの 学校の テストが 少しずつ 返され始めた。 今日も 「満点でしたー!」 とSFが 笑顔で 報告してくれた^_^ 頑張ったね👍 頑張ったもんね👍 素晴らしい🤗 ひとつずつ 目の前の ハードルを クリア していこう。 この調子で どんどん いこうね🤗✨

情報

「◯◯のテストが □日に あります」 「◯◯のテスト範囲が □□までになりました」 IMが 学校の予定を 教えてくれた。 しっかり 学校で 話を聞いて 情報を くれる。 ありがたい。 今年は 特に 「例年通り」と いう言葉は 当てはまらない。 様々なことが 流動的かつ…

レジェンドの金言⑧

新型コロナウィルスの 影響で 開幕が 延期を 余儀なくされていた プロ野球が いよいよ開幕する。 個人的には 日々の生活に ひとつ 大きな 彩りが 加わる思いで 大変嬉しい。 さて 今日は そんな 歴史的な 変則日程となる プロ野球開幕に 感謝して ミスタープ…

地力

来週行われる 予定の 学校のテストに 向けて 今日も 中3生は みっちり 頑張った。 英単語。 英作文。 漢字。 インプットと アウトプットを 繰り返す。 地道に コツコツと。 指定された 範囲に対して 完璧を 目指して 一歩 一歩。 書いて 覚えて 書いて 確認…

ペース

小学生の算数。 ベースと なるのは やはり 計算力。 今日は みっちり 計算三昧。 MOが 淡々と 一定のペースで 計算を こなしていく。 正答率も 高い^_^ 「すごいね! 計算得意だね!」 声をかけると MOは にっこり。 計算のコツは ペースを 守ること。 集中…

一瞬

「もうこんな 時間か! なんか あっという間 だったなー」 授業終わりに OKが言った。 今日は 図形の 復習から 作図まで 内容は 盛りだくさん だったはず。 しっかり 集中して 取り組めた 証拠だね^_^ 素晴らしい 濃い内容を 一瞬に 感じる。 それだけ 集中…

チェック

学校の 漢字テストに 向けて 取り組んでいる その最中 JHが 一度間違えた 漢字を リスト化して ダブルチェック していた。 賢い! 素晴らしい 一度間違えたもの 忘れてしまっていたものを 次できるように 工夫をする。 その方法を 自ら考える。 暗記が 得意…

さあ

今日 TYが 照れくさそうに 「先生! この前の漢字テスト 満点でした!」 と報告してくれた。 やったね^_^ 素晴らしい しっかり 取り組んで きたもんね^_^ さあ いよいよ 学校の 休み明けテストも スタートし始めた。 少しずつ 今まで 頑張ってきたことが 形…

完璧

英単語の テストが 無事 満点になって MSは 文字通り 「ホッ」と 言って 嬉しそうな 表情をした。 頑張ったね^_^ 完璧に 書けるように 何度も 練習して 実際に テストで 満点をとる。 簡単なようで なかなか 難しい。 でも これの 積み重ねで 英単語も 漢字…

ニュース⑤

新型コロナウィルス 感染による 緊急事態の 全面解除から 2週間。 残念ながら ここにきて 「東京アラート」も 発令され 収束には まだ時間が かかりそうです。 世の中の いろいろな ことも 「今後の状況を見ながら」 という 枕詞をつけて 予定がたてられてい…

みっちり

今日の 中3。 数学の 計算問題の 確認。 来週の 学校の 漢字テストに 向けて。 英語の 総復習。 みんな それぞれ 頑張った。 教室内は (スペースは かなり余裕が あるけれど) みんなの やる気で いっぱい。 粛々と。 黙々と。 やるべきことを しっかり みっ…

気づく

「あっ! そっかー! なるほどー!」 算数の 文章題での ミスに 自分で 気づいた KH。 こちらは 「もう一度 よーく 問題を読んでみて」 としか 伝えていない。 自分で 気づいて しっかり 直せたKHの その答案には 全部 「◯」が ついた。 やったね^_^ 自ら 気…

計算

今日の 小6は 計算問題の 確認。 途中式を しっかり。 文字は はっきり。 やらない期間が 少しあると 感覚が 鈍ったり やり方を 忘れたり してしまうのが 計算。 でも 慣れてくれば さらに 速く 正確にできるように なるのも 計算。 今日は みんな 集中して …

ピリっ

中2の 授業。 学校のテストに 向けて しっかり みっちり。 やるべきことを 順番に ひとつずつ。 途中 じゅうぶん 距離をとりながら 英語の 音読テストの 練習も。 教室の中は ピリっと いい空気。 みんな 粛々と 取り組んでいる。 この調子で 少しずつ アク…

やるべきこと

今日の 中3。 学校の テストに 向けて やるべきことが たくさん。 いいじゃない^_^ やるべきことが たくさん あった方が 燃えてくるよね👍✨ 学校の 完全再開に 向けて しっかり仕上げて いこうね🤗✨

徐々に

対面授業再開。 体温チェックして 手指消毒して マスクして フェイスシールドして 座席間隔を 大きくあけて ………と まだまだ 完全に元通りとは いかないが 元気そうな みんなの顔が 見れたことが なにより。 ここから 徐々に アクセルを 踏んでいこう。 まず…