2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト対策

2学期が スタートして 間もないが もう 中学生は 中間テストに 向けて 動き始めている。 今日も テストに 向けて いつもの あれこれ。 教室内も ピリッと。 みんなで しっかりと 向かって いこうね👍✨

レジェンドの金言⑱

「頭がレディー(ready) になってないと 戦っていてもどこか 上の空なんですよね。 なので常に意欲を持って、 勝つんだと イメージしながら 自分に言い聞かしていました」 テニスプレーヤー 錦織圭

実戦

今日の 中3社会。 より 実戦的な 内容。 多くの 受験生が 苦手とする 部分を 過去問を 使って 確認。 大切な ポイントも たくさん 伝えた。 これから いっぱい 練習して 固めていこうね👍✨

カンタン

小学生の 算数の 授業。 新しい単元。 最初は 「難しそう…」 と呟いていた 者も 途中から 「カンタン カンタン♪」 と実に スムーズ^_^ やってみれば そんなもの。 みんな できる👍✨ まずは やってみること^_^ どんどん 挑戦していこうね🤗

やったー

「やったー!」 今日の 英語の 暗記テストを すべて 満点で クリアした OSが 満面の 笑みで 言った。 おめでとう^_^ 全部 満点クリアは 素晴らしい 小さな テストでも 大きな テストでも 「テスト」と 名がつくものは 全部満点を 目指して 取り組もう。 そし…

歴史

中3生たちは 歴史の 総まとめ。 各時代ごとに 重要ポイントを チェック。 チェックする際の ポイントも いくつか 伝えた。 みんなの ノートには その跡が しっかり。 流れで 歴史を 掴みながら どんどん 「知ってる」を つくっていこうね👍✨

reading

休み明けに 英語の リーディングテストの ある学校も。 今日は 該当者 ひとり ひとりと リーディングの 練習。 みんな 上手だね^_^ マスクは しているけれど 元気よく 自信を もって 臨もうね👍✨

積み上げる

いよいよ 新学期も スタートして まずは 休み明けテストも 各学校で スタート。 今まで 積み上げて きたもの 準備してきたものを しっかり 出し切ろう^_^ 今日も 明日の テストに 向けて みんな しっかり 頑張ったね^_^ 直前まで しっかり 積み上げて いこう…

レジェンドの金言⑰

明日から 2学期が スタートする 学校が多い。 2学期も 自分を信じて 自分に 期待して 頑張っていこう^_^ 「目標にする選手? いないわ。 だって、 私は自分自身が強くなった姿しか、 イメージしていないから。」 テニスプレーヤー マリア シャラポワ

万全

今日は 中1中2は オフィシャルには 授業の ない日。 でも 次々と みんな 集まってきて 明けテストの 準備。 素晴らしい^_^ 万全を 期して テストに 挑んでいこうとする みんなの ハートに 拍手👏 頑張ってるね👍✨ 続けていこう🤗

チェック

今日は 中学生の みんなの 夏休みの 宿題を チェック。 みんな よく 頑張って きたね^_^ 文句なしの 状態で 提出できる者が いっぱい^_^ あと少し 残っている人は はやく 終わらせようね。 休み明けテストの 準備も 万全にして 気持ちよく 2学期スタートしよ…

最善

「もう 地理も歴史も 全部やりました!」 IMが 見事に 全部 やり切った テキストを 見せてくれた。 課題と している ページを 超えて しっかり やりこんである。 素晴らしい^_^ 自ら すすんで 必要なところを やっていく。 勉強は 量や時間が すべてでは な…

クリア

休み明けテストに 向けて 中学生たちは しっかり準備。 なかには なかなかの 量の 暗記が 必要になるものも ある。 漢字や 英単語など 覚えてしまわなければ どうにも ならないものも ある。 それなら それで やるしかない。 とにかく ひとつずつ クリアする…

「先生ー これだけ 頑張って やりました!」 MOが 10ページ以上に わたって 練習してきた 漢字の ノートを 見せてくれた。 漢検に 向けて 苦手な ところを 重点的に しっかり 取り組んできた "跡"が そこにはあった。 実際今日の 漢検の模試でも 合格スコア…

エネルギー

今日から 夏期講習 再開。 みんな マスクを しているが やる気まんまんの エネルギーが 伝わってきた。 来週には もう 学校も再開。 休み明けテストの 準備も しっかり やろう^_^ さあ また 一緒に みんなで 頑張っていこう👍✨

レジェンドの金言⑯

さあ 明日から また 夏期講習が 再開します。 しっかり 前を 向いて みんなで 頑張っていこう^_^ 「もっと上に行こう、 という欲を失ったら終わり。 努力とか根性とかよりも欲ですよ』 競馬ジョッキー 武豊

レジェンドの金言⑮

受験生は もう 実戦形式の 練習段階。 しっかりと ビジョンを 持って 取り組んでいきたい。 「15秒や20秒といった 短い時間の中で判断を 決めるためには、 やはり準備としての 知識や情報の蓄積が必要なのです。 試合が始まるまでに 1回の試合を行って…

レジェンドの金言⑭

「私、誰よりも練習してるよ。 他の子がみんな帰っても、 ひとりで練習してるよ。」 卓球 福原愛

達成感

今日も みんな しっかり 頑張った^_^ 漢検の 合格スコアを 超えた! 学校の 宿題が 終わった! なかなか 解けなかった 問題が 解けた! 小さな 達成感が いっぱい。 毎日 頑張り 続けることで 毎日 達成感が 得られる。 そして それは 確実に 自分の力と な…

変わらず

今日も 自主的に やるべきことを やろうと みんな 集まってきた。 学校の宿題 漢検の準備 入試問題にチャレンジ 弱点の補強 やるべきことは たくさんある。 次から 次へと ひとつずつ クリアできてる みんなは すごいね^_^ 休みでも 休みでなくても オフィシ…

レジェンドの金言⑬

今年は すべてが 異例づくめ。 例年より 短い夏休み中も 状況が 好転しそうな ニュースは 今のところない。 しかし やれることを しっかりやって 来たるべき テスト 入試に 備える。 そのスタンスは 変わらない。 「自分にコントロールできないことは、 いっ…

レジェンドの金言⑫

「迷ったら前へ。 苦しかったら前に。 つらかったら前に。 後悔するのはそのあと、 そのずっと後でいい。」 日本プロ野球 中日ドラゴンズ 阪神タイガース 東北楽天ゴールデンイーグルス 日本代表 監督 星野仙一

レジェンドの金言⑪

世間的には お盆休み。 しかし 今年は すべてが 異例で なかなか ピンとこない。 そんな中 受験生たちには 一定量の 課題も 出した。 コツコツ やっていこうね^_^ この期間の 過ごし方は 本当に 大切です。 自ら 動いてみよう✨ 「ものごとを始めるときは 壁…

準備完了

今日で 中3は 公民の 入試範囲が すべて 終了。 これで 社会は 過去問 模試など 入試問題に 対峙できる 準備は できた^_^ もちろん ここから 縦横無尽に 知識事項を 整理して チェックして 精度を 高めていく。 さあ いよいよ✨ 実戦練習で 鍛えていこうね 受…

はやめに

中2の 授業。 今日1学期が ようやく 終わった者も いたが (おつかれさま^_^) もう 休み明けテストに 向けて あれこれ。 英単語 英作文 漢字 などなど。 特に 暗記が 必要なものは 早めに 一度 仕上げて しまおう^_^ もうすでに 明日テストでも 対応できそう…

元気

中1の 英語。 代名詞の 格変化。 とても 大切な 単元。 変化表も みんな ひとり ひとり 書いて いく。 テキストの ものに ひと工夫して さらに わかりやすく 覚えやすく。 まず 書いて 覚える。 そして みんなで 発音。 マスクは しているが 元気よく。 リズ…

成果

小学生は この夏 漢検に 向けて みんな 頑張っている。 今日の 漢検の 模試では KHとKKは 1週間前と 比べて 30点以上 スコアを上げた。 素晴らしい✨ 短期間で 大きな成果。 自宅では 漢検の 苦手な分野の 問題に 絞って トレーニング しているらしい。 頑張…

中3は 公民の 政治分野に 取り組んでいる。 日本の 政治の 仕組みを ひとつひとつ 学んでいる。 そうすると 「今」が 見えてくる。 もちろん 入試に 備えて やっているわけだけど その中で 今まで ニュースで 見てきたことで 「あー そーゆーことかー」 と思…

文法ルール

今日の 中2の英語。 新しい 文法ルールを 幾つか 伝えた。 その流れで そのルールの 根底にある 考え方を 尋ねてみたところ THが 完璧な 説明を 披露してくれた。 素晴らしい^_^ 英文法は ルール。 大切な ルールだから まずは 理屈抜きで 覚えて しまおうと…

レジェンドの金言⑩

「逆境からはい上がって いく時には、どうしても、 希望の力が必要だということです。 希望が、遠くに輝いているからこそ、 どんなにつらくても、 前を向いて頑張れる。」 競泳 池江璃花子