2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学期末

明日から 12月。 小学生たちも 学期末の テストが そろそろ。 今日も 「明日◯◯の テストがあります!」 と教えて くれた者が たくさんいた。 当然その 準備 確認も した。 さあ! 学期末。 小学生の みんなも テストラッシュ。 乗り越えて いこうね👍✨

レジェンドの金言㉖

「努力すれば 報われる? そうじゃないだろ。 報われるまで 努力するんだ。」 リーガエスパニョーラ FCバルセロナ アルゼンチン代表 リオネル メッシ

着実に

中3は 社会公民の 大復習。 まず 基本用語の 確認から。 もちろん 満点に なるまで テスト。 クリアしたら 記述対策。 微妙な 言い回しまで 細かく チェック。 それぞれの 状況に 応じて 徐々に レベルを 上げていく。 焦らずに でも 着実に レベルアップ し…

ニュアンス

中1の 英語。 「現在進行形」。 「現在形」との 違いは どこか。 ニュアンスを 大切に。 たくさん 例文を 出して みんなで 考えてみた。 違いが わかれば 使い分けも できるね^_^ ひとつずつ ていねいに。 着々と 次の テストに 向けて 良い準備が できてる…

前向き

小6の 算数。 「割合」の 復習。 忘れた頃に 忘れてしまう だろうから このタイミングで。 一度習ったのに 忘れてしまった と落ち込むより あー思い出せて よかった と前向きに。 実際 随所に あやしいところが 逆に やってよかった じゃん^_^ ここから どん…

表現

小5の 国語。 「わかりやすい 表現」を 考える単元。 いきなり 小学校1年生に 伝えるには どういった 表現方法が 適切か考える問題が あった。 漢字を ひらがなに。 難しいと 思われる漢語表現は 平易な和語表現に。 やってみると なかなか 面白い^_^ みん…

ストーリー

小6の 授業。 今日は 歴史。 明治日本の あれこれを ストーリーで。 言ってみれば 歴史は ストーリー。 主体が 国家に なるだけ。 国家間を 人間同士の 関係に 置き換えて みると 「えー! ありえないー!」 「すごいなぁ!」 などの リアクション^_^ まずは…

レジェンドの金言㉕

「3年あれば、 人生は大きく 変わる。」 日本プロ野球 横浜DeNAベイスターズ 前監督 アレックスラミレス

レジェンドの金言㉔

「常に上だけを 見ていれば 行動も変わる。」 日本プロ野球 福岡ソフトバンクホークス 千賀滉大

最上級

中2の 英語。 「比較」。 I'm the happiest boy in the world! という英文が テキストに あった。 すごいね^_^ 言ってみたいよね。 少なくとも 感じてみたいね。 夢があるよね^_^ みんな 来週も 頑張っていこう👍✨

面積

小5の 算数。 「面積」。 公式は 図を 描いて みんなで どうして そうなるのかを 確認。 「なるほどー」 「そっかー」 声が上がる。 ていねいに ひとつずつ 理解しながら 前進している。 いいね^_^ この調子で どんどん いこう🤗✨

また

期末テストが 終わった 中1。 さっそく 次のテストに 向けて 新しい単元 スタート^_^ ここから 学年末テストへ 向けて 長い助走。 また 一緒に コツコツ 頑張って いこうね😊✨

やりきる

連日 期末テスト前の 緊張感の中 中学生たちは 頑張って やりきっている。 "何が出るか" ではなく 範囲となってるところを "全部" やりきる。 どこが どう 出題されても 対応できるように 柔軟に。 そうやって テストに向けて しっかり準備できれば 今回のテ…

数直線

小4の 算数。 「分数」。 数直線を かいて 図を かいて みんなで 確認。 大きさが 同じなのに 言い方が 違う。 いろんな 発見を しながら 前進。 みんな ノートも きれいに 書けて よくできていたね👍✨ いいぞいいぞ^_^ この調子🤗✨

小学生の 英語。 ただ今 英"文"を 書く特訓中。 大文字ではじめて ピリオド クエスチョンマークまで。 みんな だいぶ 書けるように なってきた^_^ 慣れてきたね^_^ 素晴らしい👍✨ この調子で どんどんいこう🤗✨

自分のために

今日も 中学生の みんな 長い時間 頑張った👍 期末テスト前の 最後の日曜日。 自分のテスト。 自分のために 自分のテスト結果の ために 自分の成績のために 自分の志望校のために 自分の将来のために 明日も 頑張ろう🤗✨

書く書く書く

テスト前 最後の 週末。 中学生たちは 全エネルギーを ぶつけて 最後の ダッシュ。 とにかく 書いて 書いて 書いて。 今日も いっぱい 頑張ったね👍 ゆっくり休んで また 明日も 全速力で 頑張ろう🤗✨

発見

小5の 算数。 「速さ」。 ともすると 当たり前の ことばの 定義 意味から ていねいに。 すると 「そういう ことだったのかー!」 のリアクション。 ありがとうございます笑。 今まで 聞いたことのある ことばも なんとなくで わかっていた つもりのことばも …

スピード勝負

小6は 算数ラストの 単元。 「資料の整理」 平均値を 求める問題では みんなで 競争。 もちろん スピード勝負だが 合ってなければ ダメ。 「できました!」 「できました!」 次々と 声が上がる。 合ってるねー^_^ やるなぁ^_^ みんな はやいなぁ^_^ 素晴ら…

細部まで

中学生の テスト対策も 佳境。 今日は 国語。 細部まで しっかり チェック。 何がどう 出されるのか 分からないテストで 対策や準備に 終わりはない。 とにかく あとで 悔やむことの ないように しっかり じっくり。 その上で 漢字や 文法などの 知識系の問…

「肩を落とす」

小4の 国語の 授業。 「肩を落とす」と いう慣用句を 使って 例文を 作ってみようと いう問題。 「漢字テストが 98点で肩を落とす」 まぁ惜しいだけにね^_^ 「雨で体育が できなくなって 肩を落とす」 すっごくわかるー笑 「夕食に 嫌いなものが出て 肩を落…

つながる

小学生の 英語で 毎回 やってる 一般動詞の テスト。 みんな よく できるように なってきた^_^ そして 今日やった 「命令文」。 一般動詞の 意味がわかるから 理解もあっという間。 素晴らしい✨ できること できたことは 次に つながっていく。 こういう 経…

前へ

テスト前の 日曜日。 みんな やる気満々で 頑張った。 何を どのように どのくらい やればいいか。 期日が 迫れば 迫るほど やるべきことは 多くなる。 しっかり 伝えるべきところは 伝えて みんなが 前に進んで いけるように。 あと約1時間! しっかり 頑張…

印象

中学生たちは 期末テストに 向けて 提出物の 仕上げ そして チェック。 指定された ページを やるのは 当たり前。 丁寧に しっかりと 取り組んだ "跡"を 残せるか。 提出物を チェックされる 学校の先生に 良い印象を 持ってもらえるよう しっかり 丁寧に。 …

イメージ

小5の 算数。 「単位量あたりの 大きさ」 イメージは "混んでる"か "すいてる"か。 絵を描いたり イメージしながら 少しずつ。 イメージが 湧くと 理解も あっという間。 今年の 小学生も いいペースで きている^_^ この調子で👍✨

じっくり

小4の メンバーが 今日も 授業終わり 残って そこからさらに 100分ほど 頑張っていった。 学校の宿題 学校のテスト勉強 そして こちらからも 算数の図形の 問題と 漢字テストを プレゼント^_^ しっかり じっくり 考えて よく頑張りました^_^ 良い習慣が でき…

対策

中学生の テスト対策。 「これが出る」とか 「これは出ない」とか いわゆる "当て"にいくことは 基本的にはない。 範囲となってる ところを 満遍なく じっくり 何度も やっていく。 ただ 学校側から 「これは絶対出る」と アナウンスが あれば もちろん それ…

応える

祝日の テスト前。 中学生の みんなは やる気まんまんで しっかり 取り組んだ。 やるべきことは たくさん。 覚えるべきこと わかっておくべきこと 提出すべきもの すべてに ていねいに "応える" べく しっかり みっちり じっくり。 この調子で ていねいに コ…

いよいよ

中学生の 期末テストに 向けて 試験範囲表が 揃い始めた。 確定した 範囲に対して しっかり 準備して いこう👍 もちろん ここから 微調整 変更等も あるかもしれない。 ただ 今やれること やるべきことを コツコツ 積み上げて いこう^_^ 一緒に 頑張ろうね👍✨

レジェンドの金言㉓

「僕は『今を生きる』と いう言葉が好きなんですが、 目の前にある 『やらなくちゃいけないこと』 『やるべきこと』 をやることが重要だと。 明日やるというよりも、 今やれる、なら、今やろうって。」 元サッカー日本代表 Jリーグ ガンバ大阪監督 宮本恒靖