2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

各々

期末テストに 向けて 各自 各教科 仕上がり具合は さまざま。 それに 伴って やるべきことも 変わってくる。 今日の 社会も 単元ごとの 一問一答を やっている者も いれば 範囲全部の 記述問題に 取り組んだ 者もいる。 各自の 状況を 見て 必要なものを 必…

勝負所

期末テストに 向けて 毎日 中学生は 全速力。 あれも 覚えて これも 覚えて。 中でも 社会の 基本用語 重要用語は 量が 多い。 でも しっかり ひとつずつ コツコツと。 暗記テストで チェックして 穴を 探して 埋めて。 繰り返していく ことで 力がつく。 こ…

算数では 図を 描く ことが 求められる ことが ある。 今日の 小4の 授業では いろいろな 四角形。 今日の 小6では 場合の数の 樹形図。 いっぱい 図を描いた。 いっぱい 描けば 描くほど 上手になるし "気付き"も 増える。 とにかく 手間を 惜しまず 図を …

音読

小学生の 国語の 授業では 読解問題に 取り組む際 まず 音読して もらうことが 多い。 今日の 小5の みんな 音読 上手に なって きたね^_^ 素晴らしい👍 これからも 自信を もって 続けていこう🤗✨

みっちり

小4の みんなは 授業が 終わったあとも そこから1時間半 残って みっちり 勉強していく。 すごいね しっかり 集中して 宿題 テスト準備 苦手な 単元の チェック。 やるべきことを 腹を決めて しっかり みっちり。 今から その習慣が できると この先が 本当…

優先

「明日 テストが あります!」 小学生の 授業前に 複数の者が 教えてくれた。 それなら すぐ その準備を しよう^_^ 急遽 予定を 変更して そのテストの 範囲の 確認。 優先すべきは テスト。 しっかり 準備 確認 できたね👍 あとは自信を 持って 明日 頑張って…

再び

さあ 再び 週明けから テスト対策。 中学生の みんな 中間テストの 良かったところ 反省すべきところ 踏まえつつ もう一度 フラットな 気持ちで 戦っていこう👍✨ 一緒に 頑張っていこうね🤗✨

ステップアップ

中3生は 明日の 模試に 向けて 最終確認。 人間だから 一度やって 二度やって それでも 忘れて しまうことも ある。 でも みんな やるたびに どんどん できるように なっている。 着実に ステップアップ してきた あとは 自信を 持って やり切るだけ^_^ 明日…

ストップ

小5の 算数。 「平均」 たくさん 計算して 答えが 出る。 そこで いったん ストップ! 出た答えが 本当に "あり得る"答えか 確認してみよう^_^ 平均では 答えの 数値の 範囲は だいたい 予想できる。 あり得ない答え だと思ったら いったんバック。 計算が …

作図

小4の 算数。 今日から 作図。 三角定規を 2枚 使って どっちの手で どの作業を するか を伝えた。 最初は ぎこちなかったけど だんだん上手に。 上達が はやいね🤗 今後も 作図は いっぱい 出てくる。 いっぱい練習して 得意になろうね😊✨

漢字

小5の 国語。 今日は 同音の 漢字クイズが 出てきた。 みんな 「うーん」 と唸りながら 必死に 考える。 わかった! となると 気分いいね^_^ 漢字と 言っても ことば。 日本語。 どれだけ 日本語を 知っているか。 日頃から ことばの 引き出しを 多く持って…

あと少し

小4生が いつも 返却された テストを 見せてくれる。 90点や95点が 多いなあ。 惜しい! 間違えた箇所を 見ると ほんの少しのミス。 頑張ったけど あと少し! 90点や95点を とれるなら 100点だって 絶対とれる。 しっかり 前を向いて 次こそは… と頑張ってい…

経験

小学生の 英語。 英単語の 暗記テスト。 みんな それぞれ 工夫しながら 覚えている。 「『す』の音は これは『c』で… これは『s』で…」 SMが 言ってる^_^ 単語によって スペルと 音が一致しやすかったり しにくかったり。 これも 経験。 たくさん 練習する中…

レジェンドの金言㉒

「限界は自分がそう思った瞬間に 訪れるものでしかない。 そう気づいてから、 自ら限界を作らないと決めました。 とにかくやれることを 一生懸命やろうと。」 「知らないんじゃない! 知ろうとしないだけ! 解らないんじゃない! 解ろうとしないだけ! 辛い…

中3生は 今日は 5教科の プレ模試。 採点しながら みんなの 熱気を 感じる。 テストだから スコアは 出るが それを また糧にして できなかった ところを できるように わからないところを わかるように また明日から コツコツ やっていこう👍✨

ラク

小5の算数。 分数の 計算で なかなか 答えが 合わなかった KH。 こうやってごらん! 伝えると 「なるほど! カンタンだ!」 途中式が 複雑に ならないための ひと工夫。 結果として 計算が ラクに なる。 ズルして ラクするのは よくないけれど 工夫して ラ…

テストテストテスト

コロナの 影響で 各小学校の 進度ペースが 例年より はやい ところが多い。 それに 伴って 各教科 各単元の テストが 頻繁に やってくる。 今週も たくさん それぞれの テストに 向けて 準備した。 大変だけど 前向きに^_^ 勝負できる機会 挽回できる機会が …

成長

「◯◯が できるように なったと 本人が 喜んでました」 今日面談で 保護者の方から お言葉を 頂いた。 それは 本人の 頑張りに よるもの。 毎日 みんな なにかしら できるように なっている。 なにかを 頑張って なにかが できるように なる。 素晴らしいこと…

読解

小4の 国語の 授業。 読解の 記述問題で GKは 本文中の 答えとなる 箇所に しっかり 傍線を引く。 そして 解答は 設問の形に 合わせて 作成している。 素晴らしい^_^ レベルが高い^_^ 小4から これが 身につけば 展望は 明るい。 得意なものは どんどん得意…

基本文

小学生も 英語を 頑張っている。 基本文を 繰り返し 書いて 「型」を 覚える。 みんな スラスラ 書けるように なってきた。 少しずつ 英語の 語順に 慣れてきたね^_^ この「型」を 染み込ませることが 大事。 頑張って 続けていこう👍✨

レジェンドの金言㉑

「日々の準備をしっかり しておけば、 集中力も勝負強さも 自然と発揮できる。」 「失敗をする度に 反省は出てくるので、 それを次に生かすことが とても大事。」 日本プロ野球 東京読売巨人軍 坂本勇人

引き出し

台風の影響が 心配されて 今日は 久しぶりの オンライン授業を 中2のみんなと。 「久しぶりすぎて 感覚が…」 と言う者も いたが それはみんなも ワタシも。 思い出しながら。 でも始まって しまえば ものすごい勢いで みんなどんどん 進めた。 さすが^_^ た…

手順

今日の 小5の 算数。 少し分数の 計算に 苦戦していた OMが しっかり 自力で できるように なってる^_^ 分数の 計算は 「途中」が 大事。 手順通り ていねいに。 OMは そのすべてを ていねいに やっていく。 いいね😊 この調子! 続けていこうね👍✨

グラフ

今日の 小6の算数は 反比例。 最初は なかなか 上手に 描けなかった 曲線の グラフも 授業が 終わる頃には みんな 上手に。 「これ! 見てください!」 MSが 自信たっぷりに 描きあげた グラフを 見せてくれた。 うん! 上手にできたね^_^ まずは 形から 覚…

説明力

「まず顔が あんぱんで…」 「工場で そのあんぱんを 作ってて…」 今日の 小5の休み時間 KHが 「アンパンマン」を 全く知らない(テイの) ワタシのために 一生懸命 「アンパンマン」の 説明を してくれた^_^ なるほど! 非常に わかりやすい 説明^_^ 説明する…

即修正

小4の 国語の 授業。 漢字の チェックを していると みんな ほんの ちょっと 間違えてる。 そこから すぐ 直してもらう。 間違えることは 誰にでもある。 すぐ 直して すぐ 覚え直せば いい。 新しいものを 覚えるより 一度間違えたものを 修正する方が 普通…

発見

「あっ…」 「そうか…そうだった…」 中間テストを 終えた者たちは もう 次のテストへ 向けて ひとつ ひとつ 既習事項を 確認中。 そんな中 冒頭の ように 忘れてしまって いることも ある。 人間だから それは しょうがない。 埋めていけばいい。 むしろ 今発…

自信

明日 テストの AKに 一問一答形式の 口頭テスト。 しっかり 答えられていた。 もちろん 知識が 曖昧なところは 再度インプット。 そして 再度 確認。 今日まで 頑張ってきた。 明日は 自信を もって^_^ 頑張ってきてね👍✨

リカバリー

週明けに 中間テストを 控えている 中1生に 夕方 漢字のテスト。 結果を 鑑みて リスタートの夜 再度 漢字のテスト。 今度は 多くの者が 満点に なった^_^ ナイス リカバリー。 素晴らしい✨ テストまで まだ時間はある。 穴を 埋め切って テストを 迎えよう…

途中

小5の 算数。 分数の計算。 みんな ちゃんと 途中式を しっかり 書けている。 いいね^_^ もう なかなか 一発で 答えが出る 問題は やってこない。 正しい ルートを 通って 正しい 答えに 辿り着く。 これの 繰り返し。 頑張っていこうね👍✨