2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調整

テスト範囲に対して さまざまな調整、変更が あった中学校も。 もちろんそんなこともある。 それに応じてフレキシブルに。 あとで 「あれをやればよかった」と ならないように 万全の備えをしよう。 週末みんなで頑張っていこうね🤗

だから

祝日。 はやい時間から中学生たちが テストへ向けて頑張っている。 提出物の進捗状況も 良い感じ。 夜の授業では国語の漢字を 学校、学年ごとにチェック。 覚えたつもりでもミスは出る。 だからやる。 それでいい。 直して覚える。 それの繰り返し。 まだま…

to do

GW前に合わせて 各中学校から中間テスト範囲が 出され始めた。 と同時に提出物の指示も たくさん。 さあやるしかない。 ひとつひとつコツコツ丁寧に 終わらせていこう。 明日は祝日。 ちょうどいいね^_^

何度でも

小学生たちも 中学生同様 できないところ 少し苦戦しているところは 何度でももやる。 今日も小5の授業で 再び「体積」の復習。 ミスが出やすいところは 徹底してチェック。 学校のテストで満点を 取るために コツコツ みっちり。 みんなよく頑張っている。 …

いよいよ

中間テストのテスト範囲表が配布された 中学校もちらほら。 いよいよ。 緊急事態宣言も GWも 関係なく 「その日」はやってくる。 万全の準備をして 臨もうね🤗✨

できるまで

今日も中1生の英語を特訓。 昨日取りこぼした英単語の再テスト。 できるまでじっくり。 できるまでみっちり。 最初は大変だけど やればできるから。 そしてどうせできるようになるなら 学校のテストの「後」より「前」がいい。 学校のテストで点を取って 自…

基本

今日の夕方は中1生を中心に 英文法をスタートから再確認。 土台となる部分だから やってやり過ぎることはない。 基本の動作、所作の確認は どんなものにも通ずるところ。 基本をしっかり。 大切なこと。 続けていこう👍✨

国名

中1生は今日は国名の 暗記テストにチャレンジ。 こういうのは最初が大変だけど パズルと一緒。 ひとつふたつと知っている国名と場所が 増えてくるとわりとすんなり。 〇〇の隣 〇〇の上 〇〇の下 とか覚えていける。 ひとつ覚えてそのまわり。 パズルのよう…

嬉しい

「やっぱり100点は嬉しい!」 小5の授業で 単元テストを返却したあと 嬉しそうに呟く者が。 そうだよね^_^ 頑張ったね^_^ どんなテストでも しっかり準備して向き合って 100点をとれれば嬉しい。 この嬉しさがまた次の原動力になる。 是非続けて100点を狙っ…

政治

小6の授業。 今日は社会の「政治」編のテスト。 みんなよく頑張ったなあ^_^ 1週間しっかりやってきた跡が 見えた。 今日も早くから来て 直前まで頑張ってたもんね。 漢字だらけの一見難しい用語も しっかり書けていた。 素晴らしい👍 この調子で頑張っていこう…

スピード

中1生の処理速度が 少しずつ上がってきた。 今日は小学生の理科と算数の全復習。 なかなかの量だが みんな早々に涼しい顔で仕上げていく。 素晴らしい 丁寧にやる中でも やはり一定以上の処理速度は必要。 定期テストに 入試に 求められる勉強量をこなすため…

優先順位

中間テストに向けて 中学生のみんなは頑張っている。 今日も社会の重要用語の 暗記テスト。 並行して学校でミニテストがあれば そちらもチェック。 優先順位をうまくつけながら 適宜適切なことをしっかり。 今週もみんなで 頑張っていこうね🤗

リカバリー

昨日の英語のテスト。 惜しくも満点ではなかった者たちが 今日再テストにやってきた。 そして見事に全員満点になった。 素晴らしい 昨日の今日だから 「昨日ここを間違ったんだよー」 とか 「昨日こことここを 逆に書いちゃって✖︎だった…」 とか みんな記憶…

満点

満点を合格とするテスト。 スコアを競うテストとはルールが違う。 日頃からの取り組み方 向き合い方が大事。 取ってつけたようなやり方だと やられてしまう。 ピリピリしながら 時には武者震いしながら 全集中で向かいたい。 中間テストまでまだ時間はある。…

できるまで

中学生のテスト対策が 始まった。 さっそく恒例のあれこれ。 暗記テスト 確認テストを 繰り返し。 できるまで。 染み込むまで。 "なんとなくできる"ではなく "完璧にできる"まで 仕上げていこう👍 みんなで一緒に頑張っていこうね🤗

やった!

今日はたくさん授業の中で 「やった!」 という声を聞いた。 小学生の単元テストで満点を取って。 中1の英単語の暗記テストで 満点をとってクリアして。 満点はうれしい^_^ 「やった!」ってなる。 これからも いっぱい 毎回 「やった!」って言えるように …

できた!

「わかった!」 「できた!」 小4の授業では 景気のいい声が次々と。 いいね^_^ 素晴らしい👍 わかったことの喜び できたことの嬉しさ やらないと味わえない。 頑張って取り組んでいるからこそ。 これからもたくさん味わってもらいたい。 頑張って続けていこう…

委員会

「〇〇委員会になった!」 「〇〇委員会は大変だよー」 休み時間に小5のみんなが 新学期にそれぞれ 担当する委員会を言い合っていた。 微笑ましい。 コロナ禍でも学校生活を できる限り楽しんで欲しい。 与えられた役割を楽しんで 遂行して欲しい。 各教科…

着々と

中3生の英語。 学校の中間テストに向けて テキストの単語、文法を 暗記テスト。 もう2単元ほどクリアした者もいる。 素晴らしい 中間テストに向けて 各教科着々と 準備を進めている。 覚えなくてはならないことは なるべくはやく 一度仕上げておこう^_^ この…

レジェンドの金言㊷

「遠くを見すぎると、目の前の一歩が 見えなくなり、つまづいてしまう。 遅くなりすぎず、 ゆっくり進まなければいけない。」 元サッカーアルゼンチン代表 リーガエスパニョーラ アトレティコ・マドリード監督 ディエゴ・シメオネ

見据える

中2生、中3生の休み明けテストが 終わった者たちは もう中間テストに向けて あれこれ。 覚えるべきことは 早めに一回完璧に覚えてしまう。 今日も暗記テストを入れて何度もチェック。 先を見据えて やるべきことはどんどんいく。 いけるところから できると…

素直

小4の授業。 みんなとても素直。 素直なのは大きく伸びる上で とても重要な要素。 教えた通りのやり方を すぐにインストールして 実践できている。 新しい単元もスイスイ。 素晴らしい👍 この調子でどんどんいこうね🤗✨

テスト

1学期がスタートして 休み明けのテストがある中学校も。 そしてその範囲がとても 広い学校も。 これまで毎日コツコツ 準備してきた。 テストと名がつくものは いつも全力で^_^ 今日も明日テストのある中学生が 最後のチェックを頑張っていた。 みんなものす…

意見

小6の国語。 意見文を書いてみよう という単元。 まずみんな止まらずにスラスラ 書けたことが素晴らしい^_^ みんなそれぞれ工夫して よく書けたね^_^ これは後々色んな場面で 生きてくる。 もちろん国語の都立高校入試でも 出題される大切な単元。 自信をも…

小3

今日から小学3年生に なった者も元気にやって来た。 国語の漢字も 算数の新しい単元も スイスイ。 授業中しっかり集中して 頭をフル回転させている。 素晴らしいね^_^ 勉強の面白さ大変さ これからいっぱいやってくる。 とにかくやるべきことを しっかりやる…

貯金

小学生の英語。 指導要領の改定で 小学生のうちから 基本英単語はおさえておく必要がある。 もちろん「知ってる」より そのスペルを「書ける」方が良い。 今から少しずつ 「書ける」英単語を増やしていこう。 ということで 小学生のみんなも英単語の 暗記テ…

レジェンドの金言㊶

「『なんで自分だけ?』と思わない方が 前向きになれるのではと思うんです。 練習など、みんなと一緒にやっている のだとしたら、周りの人も同じ状況の中で 頑張っているのではないかと、 少し視点を変えると気持ちが 楽になるように思います。 私の場合は、…

ルール②

新中1生の英文法。 1週間みんなよく頑張ってきた。 いろんなルールが 次から次に。 そしてどれも大切なルールだから そのルールを暗唱して覚える。 みんな頑張ったね^_^ あとはもうたくさん英作文をするだけ。 ルールをたくさん実践して染み込ませる。 この…

すすんで

今日も早い時間から 小学生たちがやって来た。 授業のない者たちも すすんでやって来て やるべきことに黙々と取り組んだ。 素晴らしいね^_^ 春休みでも 学校がある日でも 変わらず いつものように いつものことを。 良い習慣。 是非続けていこう👍✨

4月

4月1日。 世間様では新年度。 みんなも学年がひとつ上がって いよいよ。 小学生も中学生も新学期に 向けて 受験生は入試に向けて いよいよ。 既にかなりいいペースで走ってきている。 が、さらにペースを一段上げて 1学年上の加速を。 今年度も一緒に 全速力…