2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンドの金言㉞

「これだけは変えられない、 これだけはずっと持っていない といけないというものを大事にして欲しい。 ブレてはいけない。 絶対に軸がないと駄目です」 「人生に無駄なんてことはない。 この時間を生かすも殺すも自分次第」 「すべてが完璧な人間はいないで…

チェック

今日は中3生と 公民「経済」分野の総確認。 重要語句の一問一答から 入試レベルでの問題まで 今まで繰り返しやってきたが それでも 再度確認。 何度も確認。 みんなで確認。 確認しすぎて 忘れることはないからね。 大事なところ 重要なところは 何度でも。 …

100点

小学校の 単元テスト。 中学校の ミニテスト。 「先生! 〇〇のテスト 100点でした!」 と報告してくれる。 頑張ったね^_^ 本当に素晴らしい そこに向けて 一生懸命努力して 準備して それでそのリターンが 100点であったということ。 努力できたのも リター…

書いて書いて

オンラインの 授業でも いっぱい 「書いて」 覚える。 「書いて」 考える。 手を動かして 勉強する スタイルは 継続。 今日の 中1も みんな 本当に よく 書いた。 みんなが 頑張って 書いたものが 次々に 送られてくる。 頑張ったね^_^ 素晴らしい✨ 「書く」…

じっくり

小5の 算数。 学年通しての 総復習に 入っている。 「体積」 「角度」 「速さ」 「割合」 などなど。 どの単元に 穴があるか 探して そこを 埋めていく。 じっくり もう一度 ゆっくり 思い出しながら。 人間だから 忘れてしまうことも ある。 だから タイミ…

基礎工事

小6は 小学校の 総復習。 苦手なところ 忘れてしまったところ 多かれ 少なかれ みんな ある。 あるから やって 埋めていく。 中学校で 良い スタートを 切れるように。 着実に 土台が 仕上がってきて いる。 この調子で みんなで 頑張っていこうね🤗✨

着々と

中1 中2 ともに オンラインの 授業で 着々と 英語が 進んでいる。 指導要領の改訂で ボリュームは かなり あるが いつものように ひとつ ひとつ ていねいに 着々と 前に 進んでいる。 やるべきことは 変わらない。 ひとつひとつ コツコツ。 言うのは 簡単だ…

レジェンドの金言㉝

「今の自分と向き合うしかない。 目をそらさず、腐らずに。」 「壁に突き当たっても、 くじけずに上りたい。」 「恐れず、進もう! 進んだら何かあるやろ。」 プロゴルファー 2007年賞金女王 上田桃子

みんなで

オンラインの 授業にも みんな だいぶ 慣れてきた。 リアクションも 質問も 思いのままに。 そして 何より 素晴らしいのは みんなで 同じ方向を 向いて いっしょに 頑張っていること。 競うように 英作文に 取り組んで 競うように テキストの 問題に チャレ…

さっそく

3学期が スタートして 2週間あまり。 小学校では もう さっそく 単元ごとの テストが ちらほら。 もちろん 小学生の みんなとは その都度 しっかり対策。 とにかく 今向かうべきことに 全力で 力を注ぐ。 一緒に 頑張っていこうね🤗✨

アンサー

オンラインの 授業。 相変わらず 良い 質問が いっぱい。 せっかく ツールが あるのだから この調子で 遠慮なく どんどん 質問して くださいね^_^ みんなの やる気を 感じながら 精一杯 答えていきます👍✨

英作文

毎回の オンラインの 授業で 英作文に 取り組んでいる。 みんな 精度が 上がって きている。 素晴らしい^_^ 間違えても 直せばいい。 そうやって 精度を 上げて いけばいい。 毎回 少しずつの 練習。 続けると 大きな 力になる。 一緒に 頑張っていこうね🤗✨

質問

オンラインの 授業の中でも 良い質問が いっぱい出る。 みんな 主体的に 勉強できている 証拠。 素晴らしい^_^ 使えるものは 上手に 使って どんどん レベルアップ していこうね🤗✨

スピード

中2の オンライン授業。 みんな スピードが はやい。 書くスピード。 考えるスピード。 レスポンスの スピード。 もちろん はやいだけで 雑なのは 良くないが みんな しっかり できている。 素晴らしい 諸々の 処理速度が 速くて 困ることは ない。 遅いひと…

レジェンドの金言㉜

「一年間だけではダメです。 一生です。 僕は一生のスケジュールを 立てています。」 「やるか、やらないかですよ、 人生は。 やればそれだけのものが 返ってくるし、 やらなければそのままですよ。」 「長い人生の中、 常に成長しつづけることが できるわけ…

前向き

中1 中2 ともに オンラインの 授業 とてもいい 形で できている。 みんな 前向きで とても積極的。 オンラインでも みんなの やる気 エネルギーが 伝わってくる。 素晴らしい👍✨ 英作文も かなり 精度が 上がってきた^_^ この調子で 来週も どんどん いこうね🤗✨

順調

小5の 算数。 今日は 立体図形の 復習と 割合の増減。 みんな よく 頑張って スイスイ 進んだ。 割合の増減は なかなか 苦手な者も 出やすい単元なのに みんな サクサクできたね^_^ コツを 掴んだね^_^ 素晴らしい👍 この調子で どんどん いこうね🤗✨

展開

小4の 算数。 今日は 立体図形。 見取図 展開図と 作図の 練習。 みんな 小さな手で 指を動かしながら 頭の中で しっかり 組み立てている。 展開図を 頭の中で 組み立てて 立体図形に。 みんな 覚えがはやい^_^ まずは いっぱい 図を描いて 慣れること。 し…

オンライン

今日は 中2の みんなと オンラインの 授業。 みんな とても 良いペース。 どんどん 前へ 前へ。 素晴らしい👍✨ やるべきことを やるべきときに しっかり。 対面でも オンラインでも。 良い形で きている。 この調子で 頑張っていこうね🤗✨

再スタート

今日から 再スタート。 小学生が 元気に やって来て さっそく 3学期の 単元を あれこれ チェック。 そのあと 中1は オンラインで 英語の 授業。 オンライン上でも 活気が あって みんな 積極的^_^ 英作文も みんなで 確認。 素晴らしい👍 この調子で 明日からも…

再び

3連休が 今日で 終わり。 冬期講習も 今日で 終わり。 この3日間は 変則的な 時間に 授業と なったが みんな 本当に よく 頑張ったね^_^ 素晴らしい👍 さあ 明日からは 学校も 始まって また 再び 新しい試み。 みんなで 一緒に 頑張って いこうね👍✨

順応

日曜日の 朝9時半から みんな 普通に やってきて みっちり 授業。 中1も 中2も もちろん受験生も。 慣れたもので みんな しっかり 集中して パフォーマンスも 上々。 しっかり 今やるべきことを ひとつずつ 積み重ねて いけている。 この時期にあっても メキ…

変わらず

今日は 朝9時半から みんな 元気に やってきた^_^ 寝ぐせが あったり 目が赤っぽい 者もいたが 授業が スタートすると すぐに みんな スイッチが 入って やる気モード 素晴らしい^_^ 次の定期テストに 向けての あれこれに 全力投球。 いいぞ! この調子で …

柔軟

緊急事態宣言が 発令された。 柔軟に 構えながら やるべきことを 優先順位を 間違えないように やっていく という点においては 今まで通り。 グッドニュースでは ないが やったことの リターンが 得られるように 結果が グッドになるように みんなで 頑張っ…

始業式

明日 始業式の 学校が 多く 今日の 中1中2は 休み明けテストの 最終チェック。 みんな 書いて 書いて 書きまくって 頑張ったね^_^ 素晴らしい^_^ 自信を もって テストに 臨もう👍 明日から 3学期 また しっかり 頑張っていこうね😊✨

つなげる

受験生の テストを 返却。 多くの者が やられちゃった 問題が あった。 まず この時期に 発見できて よかったと 考えよう^_^ そして 自分が 「やられちゃう」 パターンを 常に想定しながら 問題に 向かおう。 失敗は 次に つなげる意味で 糧となる。 向かい…

準備

中1中2は 今日から 年明け リスタート。 もうすぐ 冬休みも おしまい。 休み明けテスト 課題 しっかり 準備 確認して 万全の態勢で 3学期を 迎えよう^_^ 今日は 早速 休み明けテストの 仕上げ。 みんな いい顔して 頑張ったね^_^ 明日も みんなで 頑張ろう👍✨

走り出し

新年最初の 授業も いつものように しっかり みっちり。 受験生の 解いた 模試を 厳しく 即時添削。 中1中2の 勉強に 来た者たちは 休み明けテストの 確認。 さっそく みんなが しっかり 前を向いて 走っている。 さあ 今年も いいラップを 刻みながら 一緒…

レジェンドの金言㉛

「私が大切にしている 『我慢』という言葉には さまざまな意味が含まれているが、 それは畢竟(ひっきょう) “己の甘さと闘う”という 根本的な命題に 帰着するように思う」 元プロ野球選手 NPB 東京読売ジャイアンツ MLB ボルチモアオリオールズ テキサスレ…

レジェンドの金言㉚

「個を極めるって、 天井がない。 無限なんですよ。」 Jリーグ 川崎フロンターレ 中村憲剛