2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました!

今日の 小学生は まず 漢検の 模擬試験に 取り組んだ。 「待ってました!」 と気合いを 入れて KHが スタートした。 結果は 余裕で 合格ラインを 超えている。 でも 本人は 満足していないようだ。 もっともっと 高いスコアを 取りたいと言う。 いいね それ…

報告

「◯◯のテストが 明日あります!」 「◯◯のテストが 返されました! 100点です! (ニコッ)」 「算数は ◯◯の 単元に 入りました」 MOは 学校での 勉強の様子を いつも 教えてくれる。 そのおかげで 適宜 テストの準備も できるし 復習もできる。 それで テスト…

アップデート

今日の 中1 中2は 国名テストを やった。 一度 一生懸命 覚えたけれど 忘れてしまった では もったいない。 入試に向けて また ゼロから 覚えようでは もったいない。 機を見て 適宜 記憶を 掘り起こす。 常に アップデートを 繰り返して 記憶を クリアに し…

エネルギー

中学生の 多くは まだこの時期 学校が ある。 部活もある。 今年は 変則的な 日程に なっている。 でも みんな 元気に 塾に やってきて パワフルに 頑張っている。 学校の 授業を受けて 部活をやって 塾の課題を やって 漢検の準備を して 塾の 授業があって…

英長文

中3は この夏 毎日 入試レベルの 英長文に チャレンジ。 しっかり 和訳して しっかり 解釈。 単語 連語 文法事項に 穴はないか しっかりチェック。 毎日続けることで ものすごく 力がつく。 先輩たちも 乗り越えてきた。 みんなも 頑張って 張り切って やっ…

目に見えて

OHは この連休 毎日 ガッツリ 漢検の 準備に 取り組んできた。 暗記テスト。 直して 練習して また 暗記テスト。 地道に コツコツ 頑張った。 そして 今日 漢検の 過去問で 大きく 合格スコアを 超えた。 この連休で 実に 50点ほど スコアを 上げた。 まさに…

暗記テスト

このところ 毎日のように 暗記テストを 行っている。 時間を 決めて しっかり 覚える。 インプット アウトプットの 基本動作を 染み込ませる。 当たり前だが これは やれば やるほど 精度が 上がっていく。 今日の 暗記テストも 満点が ずらり。 トレーニン…

動く

今日も みんな 各自が テーマを 持って 勉強を頑張った。 やっているものは それぞれ異なるが 共通するのは 手が よく動いていること。 とにかく 書いて 書いて 書きまくる。 みんな 利き手の 小指の 側面は しっかり 鉛色。 いっぱい 頑張ったね^_^ 書くこ…

貯金

今日は 祝日。 しかし みんな それぞれ やるべきことを やるために 集まってきた。 学校の課題。 漢検の準備。 入試問題の 英長文に 取り組む者も。 今しっかり 取り組んでいる ことは 必ず 貯金となる。 やったことは 消えない。 課題なら 形として 残るし …

さあ次

中学生の みんなの 期末テストが 返却されている。 みんな 本当に 頑張ったね^_^ 今日も 帰り際 何人か 誇らしそうに テスト結果を 報告して くれた。 良いスコアを 並べられた者。 少し 悔しい思いを した者。 みんな それぞれ 次に向かう。 次は必ずあるし…

徹底

中学生は テストも 終わって ほっと 一息… とはいかず こんな時こそ テストで あと少しだった 部分を 補強していく。 今日の 中1も 英語の 基礎から 再度確認。 基本ルールを 再度徹底。 繰り返し 基本に 立ち返ることで 土台を 大きく 頑丈なものに。 日々 …

意識づけ

「こうすると もっと簡単に 覚えられるよ」 と伝えたことを MSは すぐに メモする。 そして すぐに 実行する。 素晴らしい^_^ 言われたことを すぐできることは もちろん 素晴らしいが 一旦 メモをとってから 修正できるのは もっと 素晴らしいと思う。 それ…

レジェンドの金言⑨

今年は 新型コロナウィルスの 影響で さまざまな スケジュールが 流動的。 学校の テスト。 休み。 休み明けテスト。 例年通りは 通用しない。 でも ここまで みんな しっかり 準備して 対応してきたし これからも そう。 「何回も言ってるけど 2020年ルール…

慣れ

「次は◯分で!」 自ら 時間を 設定して TRが 暗記テストに 取り組んでいる。 その結果も 満点が ずらり。 素晴らしい^_^ インプット アウトプットの 流れが しっかり 身についている。 慣れだよね 「慣れ」に 慢心しては いけないが 諸々の 手続きが はやい…

途上

今日の 中1は 英語の 総復習。 やってきたことを ていねいに 振り返って 穴を探す。 そして 埋める。 補強する。 人間だから 忘れて しまうことは ある。 適宜 振り返って 取り戻す。 学校の 学期末の テストも 終わったが まだまだ 途上。 先は長いが 今ま…

歴史

今日の 中3は 歴史の授業。 期間を 区切って おおまかな ストーリーを 入れる。 細かい 出来事や 登場人物は そのあと まとめて しっかり 暗記。 総論から 各論へ。 概略から 詳細へ。 みんな しっかり 捉えることが できたね👍 この調子で コツコツ 頑張って…

学期末

小学生も 学期末で テストの 予定が びっしり。 今日の 小5の 授業でも みんなが 今週 来週の テストの 予定を しっかり 教えてくれた。 そして 当然 その準備も みんなで しっかり。 良い準備を して 良い点数を とろうね^_^ みんなで 頑張れている 今の環…

次々と

学期末で 小学生も 中学生も 忙しい。 通知表に 反映される テストやら 提出物やら それぞれ あれこれ。 でも みんな しっかり 報告して くれる。 そのおかげで ひとつ ひとつ しっかり 構えることが できる。 次々と やってくる タスクに 優先順位を つけて…

「手がいたーい」 授業終わりに SMとMSが 言っている。 明日の学校の 学期末の 漢字テストに 備えて 今日は 書きまくった。 テスト。 練習。 テスト。 練習。 テスト。 練習。 ひたすら 繰り返して 精度を 上げていく。 漢字は 書かないと 覚えられない。 圧…

自信

コロナウィルスの 影響で 変則的な 日程に なっているが 7月も半ば。 学期末。 中学校は 期末テスト。 小学生も 学期末の テストラッシュ。 しっかり 備えて 乗り越えていこうね^_^ 良い結果が 出れば より自信が もてる。 自分を 信じることが 「自信」 今…

たてよこななめ

今日は 週明け 期末テストが 控えている 中学生たちと 最終チェック。 範囲すべてを さまざまな 角度から 確認。 抜けは ないか。 漏れは ないか。 たてから よこから ななめから。 ダブルチェック トリプルチェック。 しっかり できたね^_^ さあ 来週の テ…

漢字テスト

ここ最近 小学生の 授業は 漢字の 確認から。 学期末の 漢字テストに 備えてのこと。 「よーし!」 KHが 気合いを 入れて スタートする。 しっかり 満点に なって 次の動きへ。 もう 1学期の 漢字は バッチリだね^_^ 日々 レベルアップ してるね🤗 この調子で …

備える

「明日 ◯◯のテストが あります」 MOが 伝えてくれた。 「今週の ◯◯のテスト できました」 KSが 報告してくれた。 MOとKSは 小学生。 中学生たちは まさに テスト対策 真っ只中だが 小学生も 学校から テストがあると 予告されれば しっかり 準備する。 テス…

あっという間

「もう時間かー。 あっという間だったなー」 授業終わりに KHが ポツリ。 集中して 頑張った 証拠だね^_^ 今日の 小学生の 授業も 内容は 盛りだくさん。 目の前のこと ひとつ ひとつに 全力で 取り組む。 それで 「あっという間」に 時間が 過ぎる。 充実し…

入念

今日は テスト前日の 者たちも いて 教室内は ピリっと。 みんな 入念に 各教科の 仕上がりを チェック。 目つきは 鋭く 手は 素早く 動いている。 さあ いよいよ! 自信を もって 油断せず しっかり テストを 乗り越えて いこう👍✨

書く

テスト 直前の この時期 中学生の みんなは よく頑張っている。 とにかく 書く。 書く。 書く。 書いて 覚えて 書いて 確認。 本番の テストが 「書く」 テストなので 当たり前と 言えば 当たり前。 本番と 同じ形で 練習する。 手間も 労力も 惜しまず 頑張…

穴埋め

テスト前の 日曜日。 みんな しっかり 取り組んだ。 こちらは どこかに 穴がないか 粗探し。 性格が 悪いようだが 細部に わたって あれこれ チェック。 知識が 曖昧な ところは ないか。 忘れて しまってる ところは ないか。 今日も しっかり 穴が 埋めら…

まるごと

中1は テストに 向けて 英語の 教科書本文を まるまる 暗記テスト。 「よーし!」 と気合いを 入れて スタートした OSは いちばんに クリアした^_^ 最初は 大変に 思っても やってみると 案外できる。 英作文の 練習にも なる。 テストに 向けて 大きく 広く…

ノート1冊!

今日 中学生には 学校の 定期テストに 向けて 提出すべきものを チェックさせて もらった。 みんな とても よく頑張って きたね^_^ 中でも KMの 数学の課題は ノート1冊 びっしり! 頑張ったね やるべきことは しっかりやる。 提出すべきものは ていねいに …

ことば

「そっかー!」 「なるほどー!」 「当たったー!」 小6の 授業内での 類義語 対義語 クイズ。 もちろん 知ってる 知らない だけでは なく 熟語で 漢字も しっかり チェック。 みんなで 楽しみながら 大事なことを 学んでいく。 知らなければ 知ればいい。 …