2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

いよいよ 明日から 久しぶりの 対面授業。 もちろん あれこれ 気をつける べきことは 最大限 気をつけながら 再スタート です。 みんなに 会えるのを 楽しみに しています^_^ みんな 再び 教室で 一緒に 頑張りましょう^_^ 改めて よろしくお願いします🤗✨

レジェンドの金言⑦

ソフトボールの 代名詞的存在。 上野由岐子。 2008年夏の北京。 オリンピックの大舞台。 準決勝そして 決勝進出決定戦の ダブルヘッダーを 両試合とも完投。 さらに翌日決勝戦を 連投で完投。 物心ついた頃から 野球ばっかり 観ていた自分は その姿を見…

記憶

オンライン授業で みんなと 多くの やりとりを してきた。 みんな とても よく 頑張ってきた^_^ いっぱい 進んで いっぱい 復習して いっぱい 直すべきポイントを 直して。 特に この期間 間違えて 直したこと 直せたことを 覚えて おいてほしい。 どう間違…

修正

オンライン授業。 引き続き 各学年 全学年までの 総復習中。 今日も みんな 頑張ったね^_^ しっかり 修正すべきところを 「即」修正できている。 補修工事も 順調に きている。 今は どれだけ できたか よりも どれだけ 修正できたか に比重を 置きたい。 も…

リペア

オンライン授業。 中2中3の 英語は 全学年までの 総復習を 英作文で。 どこに 穴があるか どこで ミスが 出るか。 それを 発掘する 絶好の 機会。 発掘されたら すぐ修正。 穴を 塞ぐ。 これの 繰り返し。 地味だけど 力が つく。 人間だから すべての 記憶…

ふりかえり

この2か月 オンライン 授業で 大きく 進んできた。 みんなの 頑張りに よって。 ただ 前へ進んで いくばかりが 勉強ではない。 適宜 ふりかえり 復習 確認を することは とても大切。 各学年 みんな とても良い形で このふりかえりも できている。 この調子…

みんなで

小学生の 英語の オンライン授業。 みんな とてもいい形で 進んでいる。 今日も 先にクリア していた SMが 「◯◯を使うのは …のときだよ」 とみんなに ヒントを 出してくれた^_^ ありがとう みんな 一緒に 前進して いっている。 素晴らしい^_^ この調子で み…

レジェンドの金言⑥

サッカー日本代表の キャプテン。 柱谷さん 井原さん 中田さん 宮本さん… 強烈な個性と 素晴らしい プレーで 我々を 楽しませて くれた方々が ずらり。 中でも 長谷部誠は 歴代最長の 8年にわたって キャプテンを つとめた 正真正銘の リーダー。 その間 ナ…

備える

学校再開の スケジュールが 発表され はじめている。 しかし どのように 元の軌道に 戻っていくのか なかなか イメージが つきづらいと 思う。 だが 確実に 言えることは 学校は なんらかの方法で 成績は出さなくては ならない ということ。 中学から 高校へ…

足跡

オンライン授業。 各学年 しっかり 進んできた。 ていねいに。 じっくり。 積み重ねてきた。 毎日の みんなの 頑張りに よって 着実に ひとつひとつの 単元を クリアすることが できてきた。 素晴らしいね^_^ あとは これを しっかり キープしながら さらに …

聞く

オンライン授業でも しっかり 説明を 「聞く」ことは 大切。 もちろん 対面で 説明しているときの ように 「目を見て」は できないが リアクションは とれる。 KA、OKは いつも説明の あとに リアクションを してくれる^_^ 「はい」 「わかりました」 しっか…

即英訳

オンライン授業の 中でも ライブ感を 大切に。 課題が はやくできた 者たちには 和文英訳を 即答で チャレンジ まるで 早押しクイズの ように 完成した 英文が 送られて くる。 基本的な 文であれば 即英訳 できるように したい^_^ 今日の中2では みんな す…

明日もよろしくお願いします

小学生の オンライン授業。 いつも最後に 自ら 「ありがとうございました。 明日もよろしくお願いします」 とあいさつ してくれる SS、KS、OK。 オンラインとはいえ こちらも 背筋が ピンとする。 気持ちが ピリっと 締まる 感じがする。 こういう 習慣は 素…

リカバリー

オンラインの 授業が 終わったあとでも 直しや 質問をくれるものが いる。 今日も MH、IM、KYが やったものを 送ってきてくれた。 大歓迎^_^ せっかく オンラインで やっているのだから 上手く利用して いこう^_^ 手伝えることは 手伝わせてもらう。 しっか…

レジェンドの金言⑤

日本人初の 女子ゴルフ 世界ランキング1位。 宮里藍。 小さな体で パワーゴルフ全盛の タイミングで アメリカツアーに チャレンジして 結果を残した。 眩しく見えた。 個人的には プロゴルファーはみんな 心から尊敬している。 メンタルスポーツの 典型とも…

ニュース④

新型コロナウィルス。 39県で 緊急事態宣言が 解除されました。 東京都では いつ解除 されるのか。 みんなの 学校は いつから 再開されるのか。 日本中 東京中の みんなが 不安を 抱える中 もとの 軌道に戻すのは 大変なことです。 それを決断するのが 政治…

図形

オンライン授業。 小学生の算数。 計算が ひととおり できてきたので 今週半ば から 「図形」に。 みんな よくできるねー^_^ スイスイ 進んでいる。 問題を 解いても 正答率も 非常に 高い。 質問も ひとつ ふたつ 程度。 素晴らしい 「できる」ものは 「得…

普通

オンライン授業も すっかり 「普通」 となってきた。 小学生の みんなが 元気よく 「よろしくお願いします」 と言って 「普通」に 授業が 始まる。 中学生の みんなが 「ありがとうございました」 と言って 授業が 終わる。 「普通」に やるべきことを コツ…

キッチリ

中3の英語。 オンライン授業で 長文に チャレンジ中。 もう 1ヶ月以上 やってきているので みんな とても よくできている。 だいぶ慣れてきたね^_^ でも今は 時間はかかっても キッチリ ていねいに 和訳していく ことが大事。 単語 連語 文法 ひとつひとつ …

推進力

中2の英語。 どんどん 進むことが できている。 みんな とても よくできている。 強いて言えば みんな スピードがある。 どんどん 先へ先へ 進む 推進力が 強い。 素晴らしい✨ もちろん ひとつひとつ ていねいに 確認しながら。 チェックしながら。 このペー…

エンジン全開

ここのところ 毎日I Tが やったものを 大量に 送ってきて くれる。 土日も 関係なく 毎日 しっかり 自ら 頑張っている。 素晴らしい👍 エンジンが かかってきたね^_^ この調子🤗 この調子で エンジン全開で どんどん 頑張っていこう😊✨

レジェンドの金言④

日本球界において シーズン200本安打を 2回記録したのは 青木宣親ただひとり。 これは オンリーワンの 記録。 イチローが メジャーに 渡った その3年後 突如現れた 同タイプの 安打製造機。 のちに 当然のように 彼もメジャーに チャレンジして 渡り歩くこと…

"見える"化

オンライン授業で 新しい単元が どんどん 進んでいる中 みんなの ノートが 一段と 素晴らしいものに なってきた。 授業の中で または最後に ノートを 送ってもらって いるが みんな しっかり 書けている。 やった内容 ポイントが しっかり "見える"化 されて…

先へ

オンライン授業への みんなの対応力が 高いおかげで どんどん 先へ先へ 進むことが できている。 先取りとは いえ いずれやること。 やらなくては ならないこと。 今このときに どんどん 進めていけるのは みんなの 頑張りの成果。 もちろん 復習 確認も 入…

テンポ

小学生の英語の オンライン授業。 とても テンポが いい。 次々と 質問の答えが 返ってくる。 間違っても 直すのも はやい。 みんなで 一緒に テンポよく。 楽しく。 もちろん 基本を ひとつひとつ おさえながら ていねいに。 みんなで しっかり 前へ 進んで…

確認

オンライン授業の 中で さらっと 英作文を 入れてみる。 テーマは その日に よって さまざま。 忘れてそうな ところ。 記憶が曖昧に なりそうな ところ。 苦手とする者が 多く見られそうな ところ。 そう! つまり 間違えてくれそうな (性格悪くてすみません…

貪欲

「どんどんいきます!」 オンラインで KSが 元気よく 返答してくれた。 そのあとは 有言実行で 文字通り やったものが どんどん 送られてきた。 素晴らしい いい意味で 貪欲に 前へ 前へ。 できるときに できるものは どんどん いこう^_^ もちろん チェック…

和訳

中3の英語。 今日は 対話文の 全和訳。 みんな 本当に スムーズに 上手に 訳せるように なってきた。 今まで 何回も何十回も みんなと オンラインで やりとりを しているが 着実に 和訳力が ついてきている。 素晴らしいね^_^ コツコツと 続けてきている 成…

ニュース③

「緊急事態宣言」が 今月末まで 延長される模様です。 「9月入学・新学期 推進論」も 現実味を帯びて 語られ始めています。 みんなに とっても 身近な大切な ニュースが いっぱい あります。 是非ニュースを 見てみましょう。 リアルタイムで 社会の勉強が …

レジェンドの金言③

「三度の三冠王」 「野球界最初の1億円プレーヤー」 「俺流」 「史上最強の右打者」 「名将」 数々の肩書きと その経歴は 華やかで かつ異色。 考え抜かれた 練習方法で 努力に努力を 重ねられ 今やプロ野球界の 頂点に立つおひとり。 落合博満。 1994年から…