2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス

人間だからミスはある。 テストでミスすることもある。 でも防げるミスもある。 問題文をよーく読むだけで 防げるミスもある。 「あ!問題をよく見てませんでした!」 というのは後悔しか生まない。 いつも日頃から丁寧に丁寧に 取り組んで テストはいつも以…

レジェンドの金言(78)

「逃げ出したくなる時こそ、前向きに。」 「半端な覚悟では目指すとは言えない。」 スピードスケート 髙木美帆

単位②

小6生も単位の確認。 小学校で出てきた 単位の総復習。 ちゃんと覚えているところ 少し忘れてしまっているところ 全部完璧にして 中学生になろう👍 コツコツいこうね🤗

成果

小学生たち みんな漢字が 得意になってきた。 たくさんたくさん 取り組んできたもんね。 漢字テストをやると やる前から 「よーし!」 「やったー!」 となる^_^ 自信がついてきたのは とてもいいこと。 これからもどんどん "得意"を増やしていこうね👍

なぞる

小学生の漢字ドリル。 最初の一文字目は 「なぞる」ようになっている。 「なぞる」ことで 正しい字体を書き順も含めて 覚えましょうねということ。 この「なぞる」ことは とても大事。 最初から崩したり我流になると どんどん正しい字体から離れていく。 ま…

メラメラ

祝日。 学年末テストの仕上げに向けて 中学生たちは一生懸命。 メラメラと気合いも乗って みんな黙々と取り組んでいた。 細部に至るまで チェックも抜かりなく 後悔しないように やり切るまで。 いいぞ👍 この調子でみんなで乗り切っていこうね🤗

柱体

小5の算数。 今日は「柱体」 立体図形はいつものように 見取図、展開図を描いてみるところから。 みんな器用になったなぁ^_^ 作図はバッチリ サクサク進んで あっという間に終わったね^_^ 長い長い小5算数もこれにてクリア。 みんな頑張ったね^_^ これからも…

こちらも

さて今週は 中学校の学年末テストの週。 今までコツコツ積み上げてきたものを 存分に発揮しよう👍 最後の仕上げも 丁寧に 抜かりなく。 みんなで 乗り越えていこうね🤗

いってらっしゃい

受験生たち。 今日まで本当によく頑張ってきましたね。 いよいよ明日です。 いつも通りの自然体を意識しつつ 緊張感を力にかえて 頑張ってきてください^_^ ひとつひとつ焦らず 丁寧に積み上げていく気持ちで 5教科乗り切りましょう。 心から応援しています。…

フル回転

土曜日。 学年末テスト前最後の週末になる 中学校も多い。 早い時間から あれをやって これをやって。 みんな考えながら 丁寧に取り組んでいる。 いつも通りのフォームで 粛々と黙々と。 頭と手だけがフル回転。 みんな頑張ってるね^_^ さあ明日は日曜日。 …

地図

小6生。 世界地図を見ながら 〇〇はどこにあって □□はどこにあって と国探し。 地図はたくさん見たもん勝ち。 まず見慣れること。 だんだんどこに何があるか すぐ見つかるようになる。 そしてそれを記憶していく。 みんなできるようになるよ^_^ 一歩ずつ コ…

底上げ

小学生たちも ここにきて だいぶベースが上がってきている。 できること やれることが 底上げされている。 計算のスピード 漢字の読み書き 図形問題の解き方 ひとつひとつコツコツ 頑張ってきた成果。 みんな頑張ってるね^_^ 学年末 この調子でどんどんいこ…

単位

「単位変換」 小学生にとって 忘れがちなもののひとつ。 今日の小4では 面積の単位をみんなで復習。 しばらくやらないと …やっぱり忘れちゃう。 だからもう一度確認。 覚え方も伝えた。 何度も覚えて 見て 書いて それを繰り返して 染み込ませる。 また忘れ…

脱なんとなく

小5の算数。 おうぎ形。 みんなだいぶ慣れてきたね^_^ ただまだ"なんとなく"でやって "たまたま"正解になっていることも。 どんな問題でも ちゃんと考えて いつも正しい手順で きっちり正解まで 辿り着けるように "脱なんとなく"が大事。 繰り返しコツコツ頑…

フォニックス

小学生の英語。 今日はみんなで フォニックス。 実際発音してみる。 たくさん言っていると だんだん上手になってくる。 みんな楽しみながら 笑いながら でも真剣。 これがのちのち生きてくるからね。 続けて頑張っていこうね👍

自ら

日曜日。 今日も早い時間から みんな頑張ったね^_^ 実技教科も含めて バランスよく 優先順位を考えて しっかりできていた。 自ら考えて 自ら動く。 みんなどんどん 良くなってきている。 この調子👍 続けていこうね🤗

黙々

土曜日。 テスト前の中学生たち。 気合いも乗ってみんな頑張っている。 黙々と手だけが動き続ける。 いい空気感。 この調子で明日も みんなで頑張っていこうね👍

ルール

中1は今日はみんなで 国語の文法をチェック。 文法というのは 平たく言えばことばのルール。 だからルール理解が大事。 ルールを知ること。 ルールを覚えること。 ルールに則ってやってみること。 遊びやスポーツと同じ。 たくさんやってみることで 身につく…

楽勝

小3の授業。 「楽勝!」 「自信あり!」 景気のいい言葉が たくさん聞こえてくる。 みんなよくできるようになった。 自信もついてきた。 油断はいけないが 「できる」と思って 取り組むことは大事。 なによりそれだけ頑張ってきたしね。 この調子でみんなで…

小4の算数。 図を描いて考えるタイプの文章題。 みんなちゃんと工夫して 描けていたね^_^ なにかをトバしたり 省こうとすると 間違えてしまう。 結局 丁寧に図を描いて 手順通りに式をたてて 丁寧に計算して… がいちばん速いし正確だね。 みんなどんどんでき…

作図

最近小学生の授業では 作図を扱うことが多い。 今日は小3も。 みんな やればやるほど 上手に器用になっていく。 コンパスも分度器も 当たり前のように 使いこなせるようになる。 たくさん練習して 作図も得意になっていこうね👍

習慣

オフィシャルには 授業のない日でも やって来て勉強に取り組む小学生たち。 増えてきた。 素晴らしい^_^ 良い習慣。 やるべきことを しっかりやる。 当たり前だけど これを続けていくのは 本当に素晴らしい👍 是非この調子で 頑張っていこうね🤗

レジェンドの金言(78)

「しんどいと思う瞬間も たくさんあるんですけど、 それを超えたあとは自分も幸せだし、 周りも笑顔になって幸せになる という確信みたいなものがあって。 過酷なトレーニングも、 いつかみんなで笑えるためのもの って思えば乗り切れるものです。」 フリー…

気合い

土曜日。 テストに向けて 中学生たちが 頑張っている。 教室にはみんなの 気合いが溢れていた。 やるべきことを ひとつずつ 丁寧に丁寧に。 みんなで頑張っていこうね👍

上昇

小6生。 ぐんぐん上昇中。 先週できなかったものが 今週できるようになる。 この現象がよく起こる。 覚えられていなかったものが 覚えられたり 解けなかった問題が スラスラできたり。 そこには みんなの頑張りがある。 中学生に向けて しっかりいい準備が …

小5の算数。 円周。 3.14ってなに? というところから丁寧に。 あとはおうぎ形も みんなでチェック。 コツさえつかめば あとは速い。 サクサクいけたね^_^ この調子^_^ このあとどの学年でも 出てくる「円」の単元。 たくさん練習して 得意になろう👍

立体

小4の算数。 立方体と直方体。 展開図と見取図の作図を中心に みんなでお絵描きタイム。 最初はなかなか上手くいかなかった者も すぐにコツを掴んでスラスラ。 文字通り 立体的に捉えて ちゃんと作図できたね^_^ 展開図ではどことどこが 重なるのかも すぐわ…

正多角形

小5の算数。 今日は正多角形。 作図も含めてみんな 楽しみながら。 それにしてもみんな 作図が上手^_^ 楽しくやる日があっていい。 作図が好きなら たくさんやって もっともっと得意になればいい。 この調子で 楽しみながら メリハリをつけながら みんなで頑…