2019-01-01から1年間の記事一覧

限界突破

いつも黙々と頑張っている 小6のAK。 今日も粛々と問題を 解いていた。 「どうだ今日の調子は?」 「昨日よりはいいです」 ほう。 AKはいつも真面目に問題に 取り組むがあんまり 自ら大きなことは言わない。 そこでわざと 「マックスが100として どのくらい…

時間勝負

中3英語の授業。 今日のテーマは時間。 東京都立高校の英語の問題は 時間勝負になることが多い。 情報処理速度と精度が 求められる。 問題数に応じて制限時間を 設けて「よーいスタート!」 みんな目を尖らせ 真剣に解いている。 ピリッとした空気の中 サク…

量と質

野球ネタが続いて申し訳ないが 内田順三というプロ野球の世界で 35年以上もコーチを なさったレジェンドがいる。 教え子の名前を挙げれば キリがないので割愛するが 個人的には現在の広島の4番と 巨人の4番は内田さんが 作りあげたものだと思う。 (誠也ホン…

スピード

ソフトバンクホークスに 和田毅という投手がいる。 日本球界を代表する左腕。 早稲田大学からホークス(福岡)、 ボルティモア、シカゴと 渡り歩いて3年前に再び 福岡に。 今年の日本シリーズでは わがジャイアンツ打線は 手も足も出なかった。 (悔しさを通り…

整理

今日の小6算数の授業。 「単位」の復習。 今日はさらに 「時間」「割合」「速さ」の 単位変換も追加して まさに小学校6年間で 出てきたありとあらゆる 「単位」のオールスター感謝祭。 (クリスマスに感謝祭は なんかややこしいが…) とにかく"整理"が大事。 …

経験値

中1の英語の授業の冒頭。 前回もやった基本英単語の テスト。 「えー今日もやるのー」 と言いながらみんな前のめり。 「私前回4回も再テストしたから もうバッチリ」とIC。 「おれも3回再テストしたから 今日は1発で合格だ」とTR。 おいおい。 再テストの回…

対話文

日曜日。冬季講習2日目。 曜日感覚はないが(ワタクシだけか) みんな元気にやってくる。 中1の英語の授業。 こんな時こそ弱点補強と 更なる上積みの絶好の機会。 今日は対話文の即訳・即解釈。 "MAN"担当はUT。 "YUKI"担当はHR。 "YUKI"が図書館のスタッフ"MA…

クリスマスイブ

山下達郎さんの名曲が 今年もあちこちで聴こえて…。 なんか嬉しいような寂しいような。 「ねぇ一緒に走ろうよ」とSM。 「えー…だって…」とあまり 乗り気ではなさそうなOK。 中2の授業前のやりとり。 なんの文脈もわからずに 「そうだ!一緒に走った方が いい…

単位

今日の小6の授業。 予告してあった算数「単位」のテスト。 小学校算数最後の単元にして なかなかの鬼門。 考えてみれば、別に今更新しい 「単位」が出てくるわけではない。 長さ、重さ、かさ、面積、体積。 そして、重さとかさと体積の関係。 一つ一つは小学…

スタート!

師走。年の瀬。年末。 慌ただしい中ブログを 始めさせて頂くことと なりました。 どうぞよろしくお願い致します。