2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

把握

「今◯◯の 単元やってます!」 「◯◯の 単元は もうすぐ終わります!」 小5の 授業で みんなが 学校での 各教科の 進行状況を 教えてくれた。 しっかり 把握できてる。 当たり前のことだけど とても偉い! それに よって テストの 準備も できるし 先の見通し…

キャリアハイ

「国語の テスト 満点でした! 震えました!」 先の中間テストの 結果を UMが 伝えてくれた。 満点は もう手放しで 素晴らしい✨ しかも 国語の満点は 自身初とのこと。 中3の この時期に 初満点を もってくるとは 勝負強い。 頼もしい^_^ よし この調子で 次…

リベンジ

小学生の 英語の 授業。 英単語の テストで あと 1問で満点だった KK。 悔しそうに 「もう一回 やっても いいですか⁈」 もちろん! そして 今度は 見事満点! 素晴らしい👍 貪欲に 前向きに。 この調子でいこう👍✨

提出物

今日は 中間テストに 合わせて 学校に 提出すべきものを チェックさせて もらった。 しっかり 学校の先生に 見て頂く 「形」に なっているか 厳しく チェック。 多くの場合 提出物には 評価が 与えられる。 そこでも 良い評価を もらえるように。 丁寧に 丁…

着々と

中間テスト前の 週末。 みんな 着々と 歩を 進めている。 暗記事項に 抜けが ないか。 解法を 忘れて いないか。 淡々と。 粛々と。 着々と。 明日は 日曜日! いっぱい 勉強できるね^_^ 一緒に 頑張っていこう👍✨

変わらず

中間テストを 終えた 中学生たちも ちらほら。 しかし 変わらず ガツガツ いく。 今日も 中間テストを終えた 中3生は 英作文に 取り組んだ。 すべて チェックして 間違いは 即やり直し。 かなりの 本数を こなせたね^_^ せっかく いい緊張感の まま 頑張って…

頭の中

「明日算数のテストが あります!」 MOが 教えてくれた。 そこで いくつか 口頭で 文章題を 出して 確認してみた。 もちろん 計算は すべて 頭の中で 暗算しなくては 答えられない。 でも MOは ポンポンと 即答できた^_^ 素晴らしいね いっぱい 練習してきた…

リーディング

明日 英語の リーディングテストの ある学校の 者たちと リーディングの 練習。 発音。 アクセント。 リンキング。 チェックしながら ひとり ひとり 音読してもらった。 みんな 上手^_^ 明日は 自信を もって 大きな声で 頑張って やりきろう👍✨ 頑張ってね🤗✨

クリア

テスト前の 連休。 中学生の みんなは 長い時間 しっかり 頑張ってきた。 毎日 ひとつひとつ コツコツ 課題を クリアしてきた。 学校に よって テスト日程に 差はあるが いよいよ 臨戦体制。 明日からも さらに また 頑張っていこう👍✨

ぐんぐん

中1の みんなの 成長スピードが 著しい。 処理速度 暗記スピード ぐんぐん 上昇中^_^ 良い意味での 「慣れ」が 出てきた。 大きく 捉えれば 勉強は 同じことの 繰り返し。 基本動作は 同じ。 基礎力を つければ あとは わりと スムーズ。 ぐんぐん 成長して…

苦手

「◯◯苦手なんです…」 DMが 呟いた。 大丈夫! なら やれば いいじゃん^_^ それで 今日は みっちり やって しっかり 仕上がってきた^_^ 素晴らしい👍 得意不得意は 誰にでも ある。 でも 不得意なもの 苦手なものも じっくり 取り組めば なんとか なるもの。 頑…

ノート

学校での 進捗状況を 見るために TYの 社会の ノートを 見てみると そこには 「A+」の 評価! ノート提出の 際に 学校の 先生から 頂いた評価。 素晴らしい ちゃんと 毎回の 授業を しっかり 聞いて ノートを とって プリントを 貼って やるべきことを し…

いつも通り

「算数のテスト 満点でした!」 KHが 伝えてくれた。 もう 満点を とるのは いつも通りの ことのように さらっと 言うのを 見て 頼もしく思えた。 いいね👍 素晴らしいね^_^ この調子で どんどん 満点を とっていこう👍✨

前進

中学生たちは テスト前 やるべきものが たくさん。 しっかり 優先順位を つけて ひとつずつ。 特定の 教科 単元だけに 偏らない ように。 暗記すべきものは 早め 早めに。 今日も みんな しっかり 前進。 毎日 前進。 明日も 前進できるよう しっかり 頑張っ…

ランキング

小5の 社会の 授業。 農業。 畜産。 水産業。 どこの県が 何が得意か。 ランキング形式で しっかり 確認。 今日も 「1位は◯◯県!」 「2位は◻︎◻︎県!」 とみんなで チェック。 これは 後々 中学生に なっても 生きてくる。 しっかり 覚えて おこうね👍✨

準備

中学生だけでなく 小学生も 学校での テスト前には しっかり 準備。 今日も 小4は 算数のテストに 備えて 「倍」の 文章題の 復習。 この場合は かけ算かな? わり算かな? 思い出しながら 確認。 テストと 名がつくものには しっかり 準備して臨む。 はやく…

覚える

中学生たちは テスト対策 真っ只中。 一度 覚えたことも 二度目 三度目と 繰り返し チェック。 人間だから 忘れて しまうことも ある。 それを ふまえた上で 何度も 何度も 確認して 100パーセントを キープする。 毎日 確認。 地味だけど いちばん 確実。 …

レジェンドの金言⑳

「常に大きなステージで プレーできるように 地道な努力を しなければいけないと思っています。」 「 勝つにふさわしい選手で あれば結果はついてくると思う。」 プロテニスプレーヤー 大阪なおみ

材料

中学生たちは 中間テストに 向けて 奮闘中。 今日も YYが テストに 向けての 材料を 持ってきて くれた。 そして しっかり 準備。 対策。 適切な 材料を 揃えて 適切な アプローチで 適切な 準備をする。 テストに 向けての ルーティン。 しっかり 準備して …

自分

「なるほど!」 「そういえば…」 「お!簡単だ!」 小5の 算数の授業。 みんな リアクションを 取りながら しっかり 聞いて しっかり 取り組んでいる。 新しい単元も スラスラ 進める。 勉強は 「自分が」 できて 「自分が」 わかって はじめて 「自分の」 …

都道府県

小4のMOが 学校の 都道府県テストの 結果を 見せてくれた^_^ 満点! 素晴らしい👍✨ 頑張ったね^_^ よーし! 今度は 都道府県庁所在地も 満点にしよう^_^ 頑張ろうね🤗✨

なぜ

小学生の 授業。 今日は 社会。 ただ 覚えるだけで なく 「なんで」 「どうして」 を大切に。 今日も 「なんで ◯◯だと思う?」 との質問に KKは 真っ先に 「◯◯だからだと思います」 と素晴らしい回答。 ちゃんと 考えられている^_^ 素晴らしい 常に 「なぜ」…

計算

今日の 小4は 計算の 特訓。 ひたすら 特訓。 計算は やれば やるだけ 得意になる。 はやくなる。 正確になる。 いろんな 算数の問題も 数学の問題も まず 計算が 基本。 今日は みんな いっぱい 解いて しっかり 頑張った。 だいぶ スピードも ついてきた。…

捗る

テストに 向けての 社会の 暗記テスト。 一番乗りで SMが クリアした^_^ もちろん 速ければ 偉いという わけでは ないが こなす量が 多ければ テストで 良いスコアを 出せる 確率は 上がる。 それだけ 多く 準備できる。 実際今日は SMには 追加で 別メニュ…

レジェンドの金言⑲

「練習を怠る人が 上手くなることはないんですよ。修練して上手くなった人が より上手くなるんです。」 福岡ソフトバンクホークス会長 日本プロ野球名球会顧問 王貞治

計算

TAが 照れ臭そうに 「合格証」を 見せてくれた。 学校で 行われた 計算力検定に 見事 合格したそうだ。 素晴らしい この夏 毎日のように 計算問題を 解いて 間違いを 直して 解いて 直して たくさん 頑張ってきたもんね^_^ 成果が 出ると 嬉しいね これから…

どんどん

小学生の 授業。 今日は 理科を 2単元ほど。 口頭で どんどん 確認 しながら 次々と。 みんな しっかり 答えられる。 素晴らしい😊 理科も 社会も まず 「知ってる」ことが 大事。 その上で 様々な 考え方や 見方が 身についてくる。 この調子で どんどん い…

満点

「満点でしたー!」 休み明けの 学校の 漢字テスト。 嬉しい報告が 次々と。 何回も 何回も 練習して それでも まだまだ 練習して。 頑張ったもんね^_^ 素晴らしい👍 良い結果を 自信にして さあ 次に向かおう👍✨

知っている

中3生の 社会。 入試レベルの 問題は 良問が いっぱい。 ひとつずつ ていねいに 周辺知識も 確認 復習 しながら 進む。 ただ 解いただけに ならないように。 今日も 授業の中で いろいろ チェックさせて もらった。 とにかく "知っている" ことが 強い教科。…

スキル

中1生の 力が ぐんぐん ついてきている。 暗記テストの 精度が 高くなった。 費やす時間も 短くなった。 毎日のように トレーニング している 成果。 スキルは 磨かれ 研ぎ澄まされる。 勉強に おける スキルは 勉強することで 上がっていく。 この調子で 中…