2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

月曜日。 小学生たちが 早くからやってくる。 そして今週のテストの予定やら 学校での各教科の進捗状況を伝えてくれる。 それを確認して 宿題やらテストの準備やら 各自やるべきことに取り組んでいく。 今何をやるべきか。 何の途上にあるのか。 把握してお…

レジェンドの金言㊺

「成功だって、理由付けが出来なければいけない。成功した理由が分からなければ、 それを次から次へと続けることが出来ない」 横浜DeNAベイスターズ 二軍監督 仁志 敏久

コツコツ

中学生は次のテストへ 向けてあれこれ調整、確認。 英単語や連語 社会の一問一答や年表 ひとつひとつ暗記テスト。 みんなよく頑張っている。 ピリッとした空気間の中 覚える。書く。 テストする。 地味だけど着実に前進している。 この調子でコツコツやって…

一歩ずつ

中1生の英語。 指導要領改訂で覚えるべき単語数が かなり増えている。 ただこれは仕方ない。 あれこれ言っても始まらない。 少なくとも今年の中1生は みな同じ条件。 しっかり覚えるまで。 しっかりやり切るまで。 なかなか大変だけど コツコツ一歩ずつ。 今…

強化中

小学生は全学年 計算力強化中。 今よりもう少し 精度、スピード両方上げられるように。 もうこれは近道はない。 練習しかない。 数字に慣れるしかない。 整数でも小数でも分数でも 正しい手順を踏んで いかに速く正確に いつも毎回同じ型で 答えを求める作業…

常に

中学生たちは 各学年とももう次のテストへ 向けて動き始めている。 今日も中1生たちが 夕方からやって来て 各自やるべきことをやっていた。 定期テスト ミニテスト 常に逆算して はやく動きはじめるといいね^_^ はやくできてしまって 困ることはない。 常に…

助走

小5生はみんないつも授業時間より 1時間ほど早くやって来る。 それぞれが宿題やら テストの準備やら 弱点補強やら なすべきことをやっている。 素晴らしい習慣^_^ 授業に向けて 助走もとれるし。 頭が勉強モードに 切り替わった状態を キープできる。 この調…

合わせる

勉強しているといろんなルールが 出てくる。 英文法のルール。 計算のルール。 日本語を書くときのルール。 そこに合わせていくことが 必要になる。 当たり前だけど 向こうから自分に合わせてくれることはない。 自分がそれぞれのルールに合わせる。 それぞ…

レジェンドの金言㊹

「私は練習とはどういうものかをわかっていませんでした。 やりなさいと強制されたことをしていたんです。 すべてを自分でしなければいけないと認識しました。 そうしたらすべてが素早く身につくようになったんです。」 フィギュアスケート 2018平昌オリンピ…

大きく広く

中3生は今日は歴史。 幕末から明治までの部分を みんなで確認。 歴史は大きく広く捉えて 枝葉をつけていくイメージで。 最初から細かいところを追おうと するとなかなか大変。 大きな箱をまず作って あとはその中身が少しずつ 賑やかになってくればいい。 賑…

変わらず

中1の英語。 指導要領の大幅改訂によって やるべきことがたくさん。 でも慌てず焦らず ひとつずつしっかりやっていくまで。 コツコツ積み重ねて コツコツ覚えていく。 やることは変わらない。 今日も2つほど 大きな単元を扱ったが みんなスイスイこなしてい…

基本

小3の授業。 算数ではまず計算の 基本から。 加減乗除が易しい整数で しっかりできるか。 ある程度はやく正確に 答えが出せるか。 これまでいっぱい練習してきたので かなりの精度、スピードが身についてきた。 これは今後が楽しみ^_^ 一緒に頑張って どんど…

分度器

小4の算数。 今日は「角度」 分度器を初めて使う者も。 何事にも「はじめて」はある。 その「はじめて」が大事。 「あ!◯◯度だ!」 嬉しそうな声も聞こえる。 少しぎこちない手つきで 分度器を扱う姿はなんか微笑ましい。 これからたくさん使うことになる。 …

雨温図

小5の社会。 今日は日本の気候区分の単元。 まずは雨温図の読み取り方から。 基本の「キ」からじっくりしっかり。 今後地理の勉強で何度も見ることに なる雨温図を正しく読めるように みんなで確認。 日本は広い。 いろんな場所での気候を イメージできるよ…

準備

中間テストが終わった中学校は もうすでに次のテストに向けて 準備を始めている。 今日は英語の文法単元から 大きく復習、確認。 忘れてしまっているところも 含めて再度細かくチェック。 常に準備して 常に動けるように。 というより常に 動いている。 止ま…

レジェンドの金言㊸

「天才と言われる人ってのはね、 本当は天才じゃないんだ。 天才になるべく、 練習方法を知っているんだよ。」 プロゴルファー 尾崎将司

まだまだ

中間テストを控えている 中学校がまだある。 ピリッとした空気感の中 今日も早い時間から みんな頑張っている。 これから中間テストを 迎える学校は 基本的にその範囲が広い。 しっかりコツコツ頑張ってきた。 最後までやり切ろう。 まだまだ余力はある。 全…

はじめて

小4の算数。 「わり算の筆算」 みんながはじめて取り組む単元。 最初はぎこちなかったが 今ではみんなスイスイ。 すごいね👍 この調子この調子^_^ このあともずーっと使うから 丁寧にコツコツ練習していこうね🤗

計算

小5の算数。 小数のかけ算わり算。 1学期の大きな大きな単元。 今後いつでも完璧に できるように 最初が肝心。 とにかく計算は 繰り返し練習。 精度とスピード両方ともとても大切。 一緒に頑張っていこうね^_^

歴史

小6生は本格的に 歴史の勉強がスタート。 前段階として 時代区分の暗記テストも みんなよく頑張った。 さあこれから長い長い歴史の始まり。 「今」があるのは「過去」があるから。 それが歴史だね^_^ 覚えることもたくさんあるけど 少しずつコツコツみんなで…

じっくり

小5の国語。 今日はじっくり国語の読解問題。 よーく読んで 問題文もよーく読んで じっくり考える。 記述問題も じっくり考える。 みんな真剣な顔つきで 頑張っていた。 興味のあるなし 好き嫌いに 左右されずに フラットに文章を読めるように。 頑張って続…

繰り返し

小学生の英語。 簡単な英文法に則って 英作文にチャレンジ。 最初のうちは あちこちぎこちなく 間違いも出る。 でも繰り返し繰り返し 正しい英文を書き続けていくと ちゃんと型通りに 書けるようになる。 最初が肝心。 みんなで頑張って続けていこう👍

シンプル

日曜日。 とはいえ中間テスト前。 みんな最後の仕上げに 余念がない。 いい緊張感の中 しっかりと取り組んだ。 テスト直前はシンプルに。 今まで頑張ってきたことを テストで表現できるかの確認。 頑張って覚えてきたことを 忘れていないかの確認。 さあ勝負…

考えて

中間テスト前最後の 週末となる中学校が多い。 今日もはやくから みんな自ら考えて しっかり取り組んだ。 各々何が必要か 考えながら動けていた。 教室内には いい緊張感があった。 明日は日曜日。 明日もみんなで しっかり頑張っていこう👍

じっくり

小4生の者たちが 今日も3名授業後残って 漢字練習。 自ら進んで じっくり みっちり。 授業時間も含めると2時間半。 素晴らしい👍 良い習慣ができているね^_^ 是非続けていこう🤗✨

元気

GWが明けて小学生の授業が再開。 みんな元気にやってきた。 このご時世 なかなかスカッとリフレッシュとは いかないかもしれないが それぞれみんな良いお休みを 過ごしたようでなにより。 さあまた元気に みんなで頑張っていこうね🤗

おつかれさま

中学生のみんな。 GWよく頑張ったね^_^ 提出物も多くの者たちが しっかり仕上がってきた。 中間テストまで 1週間を切ってる中学校が多い。 最終調整の段階。 みんなで頑張って 乗り越えていこう👍

充実

GW中 長い時間みんな頑張っている。 ここへ来て 中1生たちも勉強「体力」が ついてきた。 中2中3も みんなしっかり考えて 勉強に向かえている。 充実した良い時間の使い方が できている。 GWも明日まで。 ひとまずあと1日みんなで 頑張っていこう👍

負けず嫌い

中1生のみんな。 負けず嫌い^_^ とてもいいこと。 同じ教室の仲間に 負けたくない。 いいね^_^ もちろん勉強は勝ち負けではない 側面もあるけれど 暗記テスト 確認テストで 競っているのは とても良いこと。 みんなでレベルアップして 高いところで競えるよう…

合わせて

中学校の定期テストに向けて みんな頑張っている。 中学校のテストは 全国模試とも入試とも違う 各学校各教科オリジナルのもの。 そこにどれだけ合わせていけるか。 自分のやり方とか 自分のアプローチとかに こだわらず どれだけ素直に 必要とされる「枠組…