クリスマスイブ

山下達郎さんの名曲が

今年もあちこちで聴こえて…。

なんか嬉しいような寂しいような。

「ねぇ一緒に走ろうよ」とSM。

「えー…だって…」とあまり

乗り気ではなさそうなOK。

中2の授業前のやりとり。

なんの文脈もわからずに

「そうだ!一緒に走った方が

いいぞ!」と無責任で無頓着な

ワタクシ。

「で…一体なにをどう走るの?」

「えー今度学校でー…」と経緯を

話してくれるOK &SM。

簡単に言うと12月24日に学校で

クラス対抗の駅伝大会があると。

長距離のタイム順によって2人とも

それぞれクラス代表に選ばれたと。

名誉なことじゃん!すごいじゃん!

クリスマスイブにクラス代表で

走るなんて青春じゃん!

サイコーじゃん!マジ頑張って!

と息巻く部外者のワタクシ。

「はーい!」とニコニコ顔のSM。

「はーい…」と観念した感じのOK。

……というやりとりがあって…

今日は英語の授業。「現在完了」

SMも英語が得意なOKも4つの

用法の見分けもバッチリ!

授業ラストの英作文も満点!

素晴らしい!言うことなし!

…で帰り際。

「駅伝一緒に頑張ろうねー」とOK。

「ねーがんばろ〜」とニコニコのSM。

…………………。😂

でもこれが中学生。うちの自慢の生徒。

勉強も学校の行事も全力で向かう姿勢。

カッコイイね👍眩しいね👍✨

クリスマスイブ先生も全力で

応援するよ!(おうちから笑)