経験値

中1の英語の授業の冒頭。

前回もやった基本英単語の

テスト。

「えー今日もやるのー」

と言いながらみんな前のめり。

「私前回4回も再テストしたから

もうバッチリ」とIC。

「おれも3回再テストしたから

今日は1発で合格だ」とTR。

おいおい。

再テストの回数は

自慢にならんでしょーよ。

「えーでもその分経験値が

上がってるんで♪」とIC。

な、なるほど。物は言い様だ。

じゃあ見せてもらおう。

結果は…

お見事!ICもTRも一発で満点!

2人とも嬉しそうで

どこかホッとした表情。

基本英単語とは言っても80問。

完璧に記憶をキープし

それをアウトプットするのは

決して易しいものではない。

もちろん2人とも

自分で言ってるぐらいだから

最初から完璧にできたわけではない。

でもここはICが言うように

経験値を積み上げていく場。

できなかったことが

できるように。

覚えきれていなかったものを

100パーセント覚えきるように。

その途上で間違うこともある。

再テストもある😂

経験値がどんどん上がって

いくみんなに拍手👏👏👏